SSブログ

ようやく見つけた安住の地 [ホワイトベース]

先週金曜日から連続7日間、雨の降らない日がない
種まきした幼苗は育たないし、植え付けたばかりの球根は腐ってしまいそう。。。

20191128_01.jpg

さて、近所では雑草のようにそこらへんに蔓延っているポリゴナムだけど
うちのシェードガーデンには何度植えても根づかなかった
それが今、ホワイトベースの前に広がっているのを見るたびにニヤけてしまう

20191128_02.jpg

土がほとんどないところです(゚゚;)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 

コメント 4

ちゃこ

一週間も雨続きなんて、うんざりですね。
こちらは、今日は午前中雨が降っていましたが、10月11月と雨のマークになっていてもほとんど降らなかったり夜に少し降ったりでちょっと乾燥気味でした。油断するとチビ苗は干からびてしまいそうです。

ポリゴナムはうちでは姫イワダレソウの次に要注意植物です。
最初は何かにくっついてきてかわいいので手厚くお世話をしていたらあっという間に広がって抜いても抜いても根絶しきれくなってしまいました。
コンペイトウのような花はとってもかわいいんですけどね。
何事もほどほどがありがたいのですが・・・
by ちゃこ (2019-11-28 15:24) 

虎ノ介

今日は曇りの予報だったのにやっぱり雨でしたね…。
ここまで雨続きだと明日の晴れマークが疑わしく思えるっ!!
そんなわけで…うちの球根はまだ玄関で転がってます。
いい加減植え付けないと!と思いつつ植え付けタイミングが全然ないですよねぇ。 種蒔き苗はどれも光を求めてヒョロヒョロと斜め前に伸びています。

私もポリゴナムが庭に定着するまでにブログを確認してみたら4年かかっていました(笑) がっ!しかしっ! 定着してしまうとものすごい繁殖力でほかの植物を圧倒しています…。 原種シクラメンを植えていた場所があるのですが…今年はポリゴナムに覆いつくされシクラメンの姿が全く見えません(たぶん駆逐された…)。 植えた場所では育たないけれど自分が気に入った場所ではやたら増えるの典型的なタイプのようですね。 ホワイトベース前のエリゲロンや多肉たちとの生存競争。 勝つのはどれでしょう。 気になります(笑)


by 虎ノ介 (2019-11-28 17:34) 

庭守

ちゃこさん、
ホント雨はもううんざりです(--; )
今年はとことん降られました
こんな降水量の中いったい何を植えろって言うの?!と若干キレ気味です^^;

ポリゴナム、うちに生えたらたくさん可愛がってあげるのに~笑
うちの要注意植物はシンバラリアです
ベランダ時代はお金を出して買っていたのですが今では見つけ次第、即抜きます!
人間の勝手ですが度を超すと味方も敵に変わりますね^^;

by 庭守 (2019-11-29 21:04) 

庭守

虎ノ介さん、
今日はようやく!ようやく晴れましたね!
球根はまだ植え付けなくて大正解だったと思いますよ
うちのは腐ってないか心配です~(--; )

ポリゴナムにアジュガ、一般的には手間要らずで育つ植物が
うちでは育たなくて悩みましたがお仲間でしたか~♪

うちではまだまだ安心できなくてエコひいきしているので
エリゲロンにも多肉にも負けていません
ここにはプミラも参戦していましたが一番強そうなので剥がしました^^;

by 庭守 (2019-11-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。