SSブログ

きっかけは落書きだった [エリア2]

毎年ひどいうどん粉に悩まされるロウグチを今年で見納めにするかどうか迷っていたところ
真新しい葉に落書き放題されたので嫌になって花を見る前に急きょ抜いてしまった

その跡地に挿し木で作ったまだ若いエレガフミナの鉢を持ってきた

20200519_01.jpg

20200519_02.jpg

頭上から降り注ぐのはスノーグースのシャワー

20200519_04.jpg

あまりツルが伸びないエレガフミナだけどいつか混ざり合う日が来るかな

20200519_05.jpg

ちなみにロウグチに落書きした犯人はエカキムシです(-_-)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

エカキムシむかつきますよね!!!
私も結構やられます。

エレガフミナの横にある鳥かごみたいなのもめっちゃ可愛い~。 いい雰囲気(*´Д`) たぶんもう少しツルが伸びるのでそのうち混ざりあうと思います(*´艸`*)

エレガフミナめっちゃ枝も増えて花付きもよいので庭守さんちでもっさり咲いてしまわないように願っています(笑)
by 虎ノ介 (2020-05-19 21:45) 

ちゃこ

うちもロウグチうどんこ病に悩まされています。
うどんこ病になるわりには勢いよくのびるので持て余して花を見ずして地際で剪定・・・・何してることやら。

去年、庭守さんのブログでクレマチスを木の枝に絡ませるって書いているのをヒントに、エレガフミナの鉢植えを鉢底を抜いてアオダモの木の下に置いてみたら今年いい具合に咲いています。
アオダモを追い抜かないように願っていますが^^;
by ちゃこ (2020-05-20 09:45) 

庭守

虎ノ介さん、
エカキムシは対処しようがないですよねー
気づいたらめちゃくちゃに落書きされてる(笑)

4~5年は経った親株のエレガフミナさえ虎ノ介さんちのような花付きにはなりません
常日頃「どっさり咲くのは苦手・・」とか言っているから?笑
エレガフミナならもっと咲いてもいいのに~!

by 庭守 (2020-05-20 14:55) 

庭守

ちゃこさん、
HCでうどん粉まみれのロウグチを安く手に入れて救済したつもりが
結局救えませんでした^^;
もれなくうどん粉付きますよね
その上、枝がたくさん出て茂るのでボロが目立って・・・

その点、エレガフミナはそれほど茂らないし伸びないし
誘引が下手な庭守にはピッタリです!
アオダモに絡んで咲く姿を想像してウットリしています♪

by 庭守 (2020-05-20 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。