SSブログ

シック色の葉に派手色の花 [エリア7]

銅色と言うのか鉛色と言うのかダークな葉が美しいアルストロメリア‘インディアンサマー’

20200525_01.jpg

シックな葉色に対して赤✕オレンジ✕黄にそばかすまで入るド派手な花が咲く

20200525_03.jpg

葉色に惹かれて植えた植物で花が気に入らない場合、咲いたら切ってしまうこともあるけれど
不思議とこの花は嫌いじゃないのでそのまま

20200525_02.jpg

暑さにも強く秋も返り咲く強健なガーデンアルストロメリアはとても重宝する

20200525_04.jpg

冬には咲かないのになぜかインディアンサマー(=小春日和)^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

インディアンサマーの葉色はシックでいいですね。
カラーリーフとして気になっているのですが、このアルストロメリアはどんどん増殖しませんか?

普通のアルルストロメリアがうちにもあるのですが、それはちょっと困った存在で、ものすごい勢いで地下茎(球根?)がどんどん広がって何度取除いても取除いても小さなかけらから増殖するんです。
インディアンサマーを迎えても、私お得意の鉢ごと埋めることになるのかなぁって思ったりしています^^;

by ちゃこ (2020-05-26 14:23) 

お名前(必須)

同じです。
普段はオレンジや黄色のどぎつい色の物は好きではなく、咲いてもすぐに切っちゃう。 でもこれはなんだか許せるんですよねー。
周りにトロピカルな雰囲気のものまで植えちゃってなんだかインディアンサマーにいいようにされています(笑)

うちでは昨年11月の終わりから12月の上旬にようやく本領を発揮していたので、インディアンサマーにふさわしい時期に咲いた気がします。
by お名前(必須) (2020-05-26 17:10) 

虎ノ介


名前はいっていなかったようです。 なくてもURLははいっていたので誰だかわかると思いますけど…(;´∀`)
by 虎ノ介 (2020-05-26 17:11) 

庭守

ちゃこさん、
葉色がとても気に入っているアルストロメリアです^^

普通のアルストロメリアはそんなに増えるんですね(@@;)
インディアンサマーは3年目ですが一回り大きくなったくらいで
地下茎らしきものは出てきていません
これから出てくるのでしょうか・・??
形良く茂って大きくなり過ぎないので今のところはとても使いやすいです^^

by 庭守 (2020-05-26 21:18) 

庭守

虎ノ介さん、
冬にも咲いていましたか(@@;)ビックリ!
でも夏の雰囲気こそ似合うトロピカルな花ですよね♪

庭守はピンクが苦手なのでピンクの花だったら切っていたかも・・(笑)
これはこれでアリ!な気にさせる明るいカラーですよね^^

by 庭守 (2020-05-26 21:25) 

ちゃこ

ありがとうございま~す♪
インディアンサマーは南国の庭に似合うだろうなって思っていたのですが、その点だけが気になっていました。
同じアルストロメリアでも種類によってだいぶ違うようですね・・・安心

うちの普通のは背丈も1m以上あるし、この間半畳ほどの土を掘り起こすとゴミ袋大に1杯分の地下茎(球根?)が出てきました(><)
地下でどんどん増えるのはちょっと苦手・・・^^;

by ちゃこ (2020-05-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。