SSブログ

【番外編】モグモグとの戦い [生きもの]

モグラによる庭荒らしはまだコンスタントに続いている
花壇には宿根草が隙間なく茂っているのでトンネルを発見するのはもはや困難になった
目に付くのは余った土を外へ掃き出してモコモコと盛り上がったモグラ塚
植えてある苗は当然根こそぎひっくり返される

朝一番にそれを見つけた時の絶望感たるや計り知れない
見つけたモグラ塚を元に戻して踏み固めると翌日には違うところが盛り上がっている
まさにモグラ叩きゲームだ

20200528_02.jpg

出来るだけ穏便に解決したいので対策としてまずは忌避剤を買った
説明書をよく読むと『植物にかかると枯れる恐れがある』と書いてあった
そんなの恐くて花壇には使えない!

次に音波と振動を発する装置を買った
一番被害の多いレイズドベッドに設置すると被害は減った
だけど少し離れた場所では相変わらずモグラ塚がポコポコできる

20200528_03.jpg

そこで他のエリアには植物に害のある忌避剤を直接流し込むのではなく
割りばしに染み込ませてモグラ塚の出たところに片っ端から刺していった
効果がないのか割りばしのすぐそばに新たなモグラ塚ができたりした

20200528_01.jpg

捕獲するワナも考えたが、仕掛けるための本道(モグラがいつも使う道)がそもそも見つからない
それに30cm近くある筒型のワナを水平に埋め込むスペースなんて狭小庭にはない
もし仮にあったとしてもその下にたまたま本道があるなんて可能性は無いに等しい

この戦いはいったいいつまで続くのだろう。。。

11522.jpg

敢えて可愛らしいネーミングにしてみました(--; )
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ann

こんにちは

毎日ステキなお庭の風景を楽しませていただいてます
それなのにモグモグ(←かわいいけど!)の時だけコメント残していくってどーなの?と思いつつ、私もここ一週間ほど、もぐらとの戦いを再開していてタイミングがあったのでスミマセン

これはひどいですね、かわいい小さな草花がもこもこ土にまみれてしまってますね
もぐら塚はすぐ対処すれば大きな被害には至らないというものの、これではテンション下がってしまいますね

忌避剤も振動の器具も使ったことないのですが、そもそも本道のトンネルを見つけないと効果がないのかもしれないですね
ナフタリンを放り込んでおくというのはおばあちゃんから聞きましたが、それも本道じゃないと
by ann (2020-05-29 06:35) 

だんご姫

初めまして、突然失礼いたします。
モグラで悩んだ一人として、つい、お邪魔しました。
モグラ歴7~8年の私も今春、一匹のモグラをやっつけました
by だんご姫 (2020-05-29 15:02) 

庭守

annさん、
コメントありがとうございます
周りにモグラの被害に遭ったというお宅はほとんどいないので
お仲間がいて心強いです!

最近は塚ばかりでトンネルは見当たりません
そもそもうちに本道はなくて、支道のエサ場ではないかと疑っています
周辺のお宅には被害が出ている様子はありません
どこから出稼ぎに来るのか謎です。。。

by 庭守 (2020-05-29 21:09) 

庭守

だんご姫さん、
コメントありがとうございます
長年の戦いの末、モグラをやっつけられたとのこと
うらやましい限りです。。。
できましたらどのように退治されたか教えて頂けると嬉しいです

by 庭守 (2020-05-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。