SSブログ

強健でスタイリッシュな宿根草と言えば [エリア5]

最近庭に出るたびにその美しさに見惚れて何枚も写真を撮ってしまうのが
ペンステモン‘ダークタワー’ うちには欠かすことの出来ない宿根草だ

20200601_05.jpg

20200601_02.jpg

黒に近いくらいの濃い銅葉と淡いピンクの花色の組み合わせがスタイリッシュでカッコいい

20200601_04.jpg

20200601_01.jpg

高温多湿に弱く夏越しが難しいペンステモンの中では破格に強健なところも頼もしい

20200601_03.jpg

そんな優良種なのにパズルのピースがカチッとはまらなくて未だに定位置が定まらない

20200601_06.jpg

花が咲くといきなり存在感を発揮するタイプです^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

すごくきれいで素敵ですね♪
年々花数も増えて株も充実して存在感すごいです!!
私にはここしかないってくらいカチッとはまって見えるのですが・・・

園芸店ではハスカーレッドは何度か見たことがあるのですがダークタワーはお目にかかったことがありませんでした。
ほんのついさっきおぎはら植物園さんで色々買い物をしている時に見つけて今はsould outだったので、秋にもう一度見てみようと思ったところです・・・・以心伝心(笑)

by ちゃこ (2020-06-01 16:48) 

虎ノ介

ダークタワーもはスカーレッドもどちらも植えていたのですが…ダークタワーはいつの間にか消えてしまい、ハスカーレッドは今年全然大きくならず(いや今年だけでなく去年も一昨年もw)調子が悪いと思って抜いてみたら3株くらいあったのですがどれも根がほとんどなくなっていました。 たぶんコガネ子。 強健でもコガネコには勝てないようです(´;ω;`)ブワッ なので一昨日おぎはらさんに注文したところです。 

ただこれ…庭守さんも書かれていますがあるときとないときで存在感に違いがありすぎて植える場所難しいですよね(;´∀`)
by 虎ノ介 (2020-06-01 17:30) 

庭守

ちゃこさん、
ハスカーレッドより断然ダークタワー派です!
年々大きくなって本当に美しいです!
おぎはらさんようやく復活しましたか(@@;)

毎年あちこち動かしてもなかなかカチッときません^^;
それでもヘコたれず毎年咲いてくれるホント優良な宿根草だと思います
秋に買えますように。。。

by 庭守 (2020-06-01 19:04) 

庭守

虎ノ介さん、
コガネ子が出たら太刀打ちできませんよね・・(--; )
うちには今、コガネコはいないかも・・
だって毎日もぐもぐが活動しているから!アハハヽ( ^∀^)ノ
。。。(。_。`)チーン

植える場所、難しいですねー
咲いている時はどこにだってバッチリ合うのに~
もう三度も移植してます^^;

by 庭守 (2020-06-01 19:13) 

penpen_1go

上手に育てていますね~♪
葉色も、花型・花色も素敵です。
まさしく適材適所という感じですね。。
by penpen_1go (2020-06-01 21:39) 

庭守

penpenさん、
大株になりました^^
とても魅力的な宿根草です
でもまた動かすと思います^^;

by 庭守 (2020-06-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。