SSブログ

イオノプシディウム [エリア8]

ベランダ時代から思い入れのあるイオノプシディウム
苗はなかなか見つからず、ようやく見つけても居ついてはくれず、ずっと片思い
珍しいことに今年は一株だけひょっこり顔を出した
しかしその場所はベッドからはみ出した砂利の上
移してご機嫌を損ねてしまったら困るのでこのまま踏まないよう見守っていよう

20170418.jpg

ミニチュアのような花です^^
banner15.gif ←読んだよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

イオノプシディウム、出てきたんですね♪
写真をよ~く見ると、右下にも小さいのが1株見えますよ~

うちでは、ほぼこぼれ種でカーペット状になるのですが、春には種も採ります。
それをスパイスの空きピンに入れておいて、鉢植えのギボウシとか冬地上部が寂しい鉢のなかにパラパラ蒔いています。
種まきの下手な私ですが、これだけは晩秋から冬の間なら、いつどこへ蒔いてもほぼ失敗なく発芽します。

庭守さんちでもうまく種が採れるといいですね。


by ちゃこ (2017-04-18 10:13) 

庭守

ちゃこさん、
するどい観察力です!
でも手前のチビ株は咲くのかな?

昔、株を分けて下さったお宅もカーペットのように広がっていました
あれほど丈夫そうなのに・・・うちはお気に召さないんですね^^;

こんな小さな花の種!果たして採れるでしょうか

by 庭守 (2017-04-18 14:46) 

yumiko

一株だけひっこりで思わず我が家もそうなんですと叫びました。
何年も前に消えてしまい、お店でも見つけられず(あまり売られていない)諦めていたイオノプシ。2月に小さな一株を見つけました。今も咲いています。種が取れるのですね。取れるかなあ。
by yumiko (2017-04-18 19:01) 

庭守

yumikoさん、
イオノプシディウムはなかなか販売苗を見かけませんよね
うちも2年前に植えたものが今頃ひょっこりです^^
いつの間にか種がこぼれていたんですね
絶えていなくて嬉しいです
お互い今年は種が採れるといいですね!


by 庭守 (2017-04-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウッドデッキを張り替えるおかえり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。