SSブログ

\10周年記念企画/6年前の庭へタイムスリップ [回想録]

我が家の庭の歴史を語る上でどうしても外せないのが6年前の2015年
いろいろな点でターニングポイントとなった年だった

スイセン・テーターテートで幕を開けた春

20150209.jpg

今は欠番となったエリア6(納屋裏の花壇)を全て掘り上げて撤去し、バックヤードとした

20150224.jpg

バックヤードとなった東側に縦張りフェンスを立てた

20150420.jpg

年始に完成したホワイトベースに多肉を運び込む

20150313.jpg

庭友さんたちと共に初めてのオープンガーデンを開催 4年間続けた後に脱退

20150511.jpg

春に全面張り替えした芝生だったけれど夏にはハゲたので、諦めて石張りにする

20150610.jpg

20151210_01.jpg

20151210_03.jpg

と同時に、通路(スロープ)だったところを花壇にするべくセルフリフォームする
反対するさとる氏を説得し、念願だったボーダーガーデンを作り始める
この時の思い切った決断は間違っていなかったと思う

20151026.jpg

20151110_01.jpg

20151124.jpg

理想に向けて庭が大きく動き出した年でした^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(12) 

コメント 12

penpen_1go

花壇がバックヤードになったり、
逆に通路がボーダーガーデンに変わったり…
庭守さんのガーデンは、大激動の産物だったのですね~。。
やはり理想の庭にするには、思いっ切りが大切だということが分かります。
by penpen_1go (2021-06-14 22:13) 

ちゃこ

これ全部1年でやり遂げたんでしったけ!!
私の中では何年もかかっていたように思っていました。
でもこの頃、庭守さんが苦労して石張りステージやボーダーを作っていたのをみていて、私も奮起!・・・なんかやらなきゃっていろいろやってはみたものの・・・うちの庭がかわったのはちょっと傾いた板塀が増えただけでした^^;
ほんとにお疲れ様でしたの一年でしたね。
理想の庭には情熱とあと体力も必要ですね。
by ちゃこ (2021-06-15 11:06) 

小さなボーダー

庭に歴史あり・・そして必ず庭主さんの熱い想いと重労働あり。
やっぱりね、そこに感激するし尊敬するしってことなんですよね。
発想力に実行力が伴って、今の、ある意味完成されたお庭があるということをしみじみ感じています。庭守さんに比べたら全然大したことないけれど、私自身もくもくと芝をはがして穴掘りから始めたことを思い出し、あの頃の情熱と体力はどこへ消えたかと自問しております。今日も味わい深い内容でした、ありがとうございます。
by 小さなボーダー (2021-06-15 15:25) 

アンダンテ

うんうん やりましたね~ 2.5トンでした? うる覚えですが。
さとる氏には芝生を諦めてもらい この石張りステージをおふたりでね。重たくて厚みの違う石を水平に張るのはさぞかし難儀だったでしょう。
ボーダーのアイデアもさすがです。エレナちゃんのお休み場にもなりましたしね。石ですから朽ちることもないし
大正解でしたね。なんだかんだと言いながらもやってくれるさとる氏の愛を感じます。高くついたんでしたっけ? (笑)

by アンダンテ (2021-06-15 17:34) 

虎ノ介

激動の1年だったのですね。
あとからみてもやっぱり今のほうがいいですね。
この時から6年経ってボーダーの植栽もすっかり完成されたものになってますね。 庭の移り変わりをみるの楽しいです♪

by 虎ノ介 (2021-06-15 17:54) 

庭守

penpenさん、
振り返ってみれば激動の10年でしたね
訳も分からず始めた庭づくりなので大掛かりな軌道修正が必要だったんですね^^;
いろいろやってみた結果、今があるわけなので思い切ってやってみてよかった♪ということにしましょう^^

by 庭守 (2021-06-15 22:06) 

庭守

ちゃこさん、
とりあえず庭を作っていろいろ植えてみたものの何か違う!と焦っていたんでしょうね^^;
情熱に溢れた猪突猛進な年でした
今より体力もありましたしね(笑)

『ちょっと傾いた板塀』だって上等ではありませんか!
うちの東側フェンスも傾いてきたのでそろそろ作り直さなくては・・です

by 庭守 (2021-06-15 22:12) 

庭守

小さなボーダーさん、
今日もコメントありがとうございます!

この頃は力と情熱がみなぎっていましたよー
たった5年でも気力体力は衰えますね^^;

例え体力は落ちても夢と理想を持ち続ければ
少しずつでも前へ進めるハズ!と信じています
初心を忘れずにこれからも歩み続けたいです

by 庭守 (2021-06-15 22:20) 

庭守

アンダンテさん、
えっそんな重量だったっけ?と目を丸くして遡ってみたら300kgでしたよ
2.5トンてどんだけですか・・・さすが天然アンダンテさん!笑

でも一般家庭でこれだけの石を購入するのは珍しかったらしく
「現場にクレーン車ありますか」と聞かれたことを覚えています(^m^*)
ないと言ったらクレーン車で搬入されました

さとる氏に大仕事を頼むと高くつきます
それでも業者に払うよりは身内の方がマシかと思って
渋々さとる氏に発注する庭守、これも愛ですかね(笑)

by 庭守 (2021-06-15 22:31) 

庭守

虎ノ介さん、
今の方がいいと言ってもらえて嬉しいです^^*
当時はこのボーダー計画を庭友さんたちに話しても賛成してもらえず
さとる氏にも大反対され、四面楚歌でした
ここから夢だったボーダーガーデン作りが始まりました
あの時思いきってやってよかった!と本人は確信しています^^

by 庭守 (2021-06-15 22:41) 

アンダンテ

(笑)遡ってみるお手間をおかけしました。
こんなやつです。これからもご縁が続きますように切に願います。

by アンダンテ (2021-06-16 20:01) 

庭守

アンダンテさん、
『こんなやつ』だと知っていましたよー笑
それでこそアンダンテさんです!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

by 庭守 (2021-06-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。