SSブログ

\10周年記念企画/10年前の庭へタイムスリップ [回想録]

6月18日で10周年を迎える当ブログ『Garden Proud』
この10年を振り返ってみる まずは10年前の2011年から。。。

すべてはココから始まった 二階から撮影した在りし日のフリーシアと芝生

20110618_01.jpg

今はボーダーガーデンとなっているところは昔はスロープで砂利敷きの通路だった

20110708_02.jpg

スロープの脇には無謀にもコデマリを列植していたっけ(←大きくなり過ぎて全て抜いた)

20110618_02.jpg

まだ若いアカンサスモリスと憧れだった貴族チェア(残念ながらチェアは朽ちてしまった)

20110626_02.jpg

真新しい当時の納屋 さとる氏に半年以上かけて建ててもらった最初のDIY

20110707_02.jpg

冬に備えて簡易温室も2つ作ってもらった もう解体したけれど今も屋根として活用している

20111124_02 .jpg

この頃からカラーリーフが主役なのは今も変わらない

20110804_01.jpg

愛犬ゾロは3歳 真っ黒でツヤツヤで悪魔だった(今は顔が白くなり、昔に比べると穏やかに)

20111206_03.jpg

今もあまり変わらない石畳のシェードガーデン この頃はビンカをグラウンドカバーにしていた

20110712_04.jpg

冬はやっぱりバードレストランをオープン メジロ専用VIPルームは今も現役

20111227_01 .jpg

10年経つと庭も大きく変わります^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

小さなボーダー

始まりのお庭、それもそれでなかなか素敵でした。以前の納屋は、
そのままもらいたいくらい憧れでした。コデマリだっていい感じで。
いろいろな事情や、残念ながら心変わりもする、限られたスペースだからこそ決断をせまられることもありますよね・・。私も、大きくなりすぎたテマリシモツケやアジサイ、そしてなかなか調子が上がらないばらを前に考えをめぐらすこの頃です。庭守さん、一区切りついたら、いつでも再開してくださいね!ほんと、しつこくてすみません。次回のタイムスリップ版、楽しみにしています。
by 小さなボーダー (2021-06-08 10:49) 

ちゃこ

懐かしいですね。
コデマリのスロープ覚えてる~♪
この納屋はもちろん貴族チェアも存在感ありましたね・・・
10年間で色々お庭の様子は変わったけれど、ずっとカラーリーフをメインにブレない庭守さんのお庭大好きです。
ゾロ君もカッコイイ!!


by ちゃこ (2021-06-08 15:34) 

虎ノ介

今とはかなり違いますが、カラーリーフがメインでテイストはそのまま。 あ~でもないこ~でもないとブレブレの私とは違って恰好いい。

恰好イイといえばゾロくん! めっちゃ若くて凛々しい! でも悪魔だったのね(*´艸`*)
私はゾロくんは庭守さんにべったり~の甘えん坊くんのイメージしかないので悪魔っ子だったのはちょっと意外です。 ちなみに虎も悪魔でした…。
by 虎ノ介 (2021-06-08 21:32) 

庭守

小さなボーダーさん、
「そのままもらいたいくらい・・」なんて聞いたら
さとる氏が泣いて喜びますきっと

初めての庭づくりだったので激動の10年でした
最初の頃はかなり無茶無謀無計画をやりまして
その結果、いろいろ抜いたりやり直すハメに。。。
コデマリを始め植物たちには大変迷惑をかけたと反省しています(--; )

次の10年はもう少し落ち着いた感じになる、でしょうか^^;

by 庭守 (2021-06-08 22:01) 

庭守

ちゃこさん、
えっ!コデマリのスロープをご存じで?!
えっえっ!そんな昔から?!
えーっ!ちゃこさ~~~~~ん(泣)

こうして振り返ると木製品は10年経つとだいたい朽ちますね・・
それでも植物はまだ現役のものがあるんだからスゴイです!

by 庭守 (2021-06-08 22:08) 

庭守

虎ノ介さん、
カラーリーフ好きはベランダ時代からなので筋金入りです!笑
ブレないと言うか頑固とも言います^^;

ゾロの悪魔っぷりはそりゃあひどかったんですよー
今も言うこと聞きませんけどね
元悪魔で繊細なところ、虎ちゃんと共通点ありますねー

by 庭守 (2021-06-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。