SSブログ

\10周年記念企画/5年前の庭へタイムスリップ [回想録]

過去の庭へのタイムスリップ最終回は5年前の2016年
これまでの庭守のガーデニング史上最も嬉しく輝かしい年となった

うっすらと雪景色で幕を開けた2016年
20160225_04.jpg

春にはあの"おぎはら植物園”監修の葉ものに特化したゴージャスな図鑑が発売され、
カラーリーフがメインの我が庭も掲載された

20160405.jpg

庭づくりは理想に向かって少しずつ歩み続けていた

20160429.jpg

20160511_02.jpg

20160523_02.jpg

20160513_02.jpg

『おうちキャンプ』と称して(←今で言うベランピング)
ワンコたちと共に夜な夜なデッキテラスで過ごした夏だった

20160809_01.jpg

20160509.jpg

20160809_03.jpg

鉢植えながら慣れない野菜栽培にも挑戦してみた(←割に合わな過ぎて挫折。。。)

20160817.jpg

この年、どうしようか悩んでいることがあった
老舗の園芸誌BISESが4年に一度だけ開催するガーデンコンテストの年だったからだ
いつか挑戦してみたい気持ちはあるものの、まだ理想の庭を作り始めたばかりで時期尚早だった
とは言え、4年後に庭や自分を取り巻く環境がどうなっているか分からないと思ったので
とりあえず現時点での力試しのつもりで応募に踏み切った 夏の終わりのことだった

20160923.jpg

その結果、なんとこの小さな庭が栄えある銅賞に輝いた
その知らせを聞いた時はまさにほっぺたをつねりたい気分!

20161202.jpg

雪でも降るんじゃないの?と思ったら本当に11月にまさかの雪が降った

20161125_02.jpg

この翌年、25年続いたBISESは休刊し最後のコンテストとなったのでした
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ちゃこ

持ってますよ~ 『LEAF HANDBOOK』と『BISES』永久保存版です。
家族や友達にはここに掲載されているのは私の庭友さんだよって自慢していました。(勝手に庭友さんにさせてもらってます^^;)
ブログの中ではあるけれど、毎日のように見ている庭守さんちなので自分のことのようにうれしかったで~す。

このおうちキャンプいやベランピング、羨まし~い(><)
こんなベランダあったらおうち時間が増えても全然平気ですね♪

うちではこの頃からコンテナ栽培で野菜を植え始めました。
今年はおうち時間が増えたことで2畳ほどの花壇を整理してポタジェを作ってみました。
今はトマトときゅうりを2本づつ パフリカ3本 オクラは10本植えています。きゅうりは1か月半で21本収穫できました。
食べるのが忙しくなっています。
近くなら持って行くのに~

by ちゃこ (2021-06-16 15:57) 

庭守

ちゃこさん、
『LEAF HANDBOOK』は素晴らしいリーフ図鑑だと思います!
今でも事あるごとに開くバイブル的図鑑です
さすがおぎはらさん監修!この中に載せてもらえてホント光栄です^^*

2階のデッキはある時はドッグカフェ、ある時はビアガーデン、
またある時はキャンプ場です^^
最近の夏は夜になっても暑くてとても外では過ごせませんが
気候のよい時期はここでランチすることが多いです
一度ここでワンコたちと一緒に寝てみたいと思っています!笑

ちゃこさんは庭守にとって大切な大切な庭友さんです^^
オクラ栽培は簡単だと教えてくれたのもちゃこさんでしたね
いつの間にやら2畳ものボタジェを作るまでに発展していたのですねー
どうやら庭守は野菜栽培に向いていないらしく、買った方が安いので辞めました^^;

by 庭守 (2021-06-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。