SSブログ

ニューサイランの株分け [エリア1]

気になりつつもあまりの巨大さに見て見ぬ振りをしてきたフロントガーデンのニューサイラン
フロントのシンボル的存在でずっと好きにさせてきたのでこの暴れん坊ぶり
この冬の寒さでかなり葉が痛んで見苦しくなったこともあり、いよいよ重い腰を上げた

IMG_0413.jpg

数時間かけて株分けに挑んだもののどうやってもフォークが刺さらないので諦めて地際で切った
とりあえず見た目はスッキリサッパリしたけれど問題は先送りになった

IMG_0420.jpg

おかげで脚はガクガク、腕はプルプルです^^;
banner15.gif ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

お疲れ様です。
ニューサイランの株分け狭い場所なので大変そうですね。

うちも一昨年大株になったキキョウランの株分けをしました。
幸いにもレイズドベッドの中だったので周りの土がそれほど固くなってなくて、それでもほぼ一日がかりの大仕事でした。
お蔭でフォークの爪(爪っていうのかなぁ?)は1本折れ、私は体中ガクガクで心が折れそうでした(^^;)
もうそれ以来キキョウランは鉢植え栽培です(笑)

でもニューサイランがこんなに立派な大株になるなんて羨ましいです。
うちではどうしてだかニューサイランはうまく育ちません。
キキョウランとよく似てるのに・・・
by ちゃこ (2018-03-27 10:14) 

庭守

ちゃこさん、
ホントこんな狭いところによく植えたものです
これでも最初は小さな可愛い苗だったのです^^;
まさかこれほど大きくなるとは・・!

ニューサイランは土によってかなり生長具合が変わる気がします
庭のあちこちに植えていますが西日が当たり土が固くて
乾燥しがちで一番過酷なこの場所が一番大きく育ちました
逆にふかふかの土では縮小する一方です

キキョウラン、検索しました (・・。)ゞ
なるほどニューサイランに似ていますね!

by 庭守 (2018-03-27 20:43) 

penpen_1go

ちょうど同じタイミングで、ニューサイランの記事でしたね~♪
我が家のも、相当デカくなっていますが、当面、このまま行こうと思っています。。
たぶん同じ品種だと思いますが、この銅葉がたまりませんね!!
by penpen_1go (2018-03-27 22:57) 

庭守

penpenさん、
うちは狭いところに植えたので株分けが必要でした
結局、失敗してしまいましたが・・・^^;

penpenさんのようにしっかり防寒しなかったので
今年は寒さでだいぶ葉が傷んでしまいました

by 庭守 (2018-03-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。