SSブログ

イコロの森 [紀行]

+++今年6月に行った北海道のガーデンをご紹介します+++

茨城からフェリーに乗って約18時間かけて北海道に到着した
天気は曇っていて今にも雨が降り出しそう
なぜなら台風5号が日本列島に沿って北上中だから
そのため予定していたフェリーが欠航となり急きょ前日の臨時便で慌ただしく出発した
おかげで台風直撃は何とか免れたものの、その影響で北海道はしばらく雨と冬のような寒さが
続くとはこの時はまだ知らない
初めての北海道犬連れの旅(裏の目的はあわよくばガーデン巡り)の始まりだ

到着は午後だったのでなるべく港から近いところで『イコロの森』を訪れた

20180809_01.jpg

イコロの森は本場イギリスで園芸を学んだ若きガーデナーたちがデザインしたガーデンだそう
うわさ通り静かでモダンで整然としていて庭守好みのガーデンだ

20180809_02.jpg

20180809_03.jpg

20180809_10.jpg

ココはワンコOK!という珍しいガーデンなのでうちのワンコたちも同伴できた
天気のせいか時間帯のせいかほとんど客がいないため気兼ねなく散策を楽しむことができた

20180809_04.jpg

まだチューリップが咲いているくらいで宿根草はまだまだだったけれど
写真で見た約90mのボーダーをこの目で見ることができた

20180809_05.jpg

20180809_07.jpg

20180809_08.jpg

20180809_09.jpg

20180809_06.jpg

思わず足を踏み入れたくなる広々とした芝生に面したオシャレなカフェもあり
電車の待合室のようなテラス席で寛いだ

20180809_11.jpg

20180809_12.jpg

特筆すべきは併設されているナーセリーショップ
これほどの宿根草の品揃えはおぎはら植物園以来で興奮した
とは言え、旅の途中(しかも初日)なので苗を買うわけにはいかない
もし帰りに寄れたらぜひまた来たいなぁと指を咥えて一つ一つ眺めた


この夜から雨が降り出します^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

虎ノ介

こんにちは。 
すっきりとした素敵なガーデンですね。 
ペット同伴OKなんて驚きです。
目の前に走ったり転げたりしたらとても気持ちよさそうな芝生があるのに、ゾロくんもエレナちゃんもいい子にお散歩してますね。

素敵なナーセリーショップがあっても旅行中だと…ですよね。
帰りに寄れたのかどうか気になるところです。
by 虎ノ介 (2018-08-09 15:31) 

庭守

虎ノ介さん、
ホントすっきりしていて手入れの行き届いたガーデンでした
入園料を取るからにはこうあってほしいものです
でも関東と比べると北海道は入園料がかなり安かったです

ガーデンに入れてもらえるなんてめったにないことなので
ワンコたちには大人しくしていてもらわないと・・・^^;

帰りには忘れずにナーセリーに寄りましたよ ぐふ(^m^*)

by 庭守 (2018-08-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休暇銀河庭園(前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。