SSブログ

ネムノキを救え [エリア4]

気に入っている銅葉のネムノキだけど毎年夏になるとコナジラミの大群に悩まされる
その上、コガネムシにも好かれ、夜な夜な数十匹がバイキングに群がる
それらの被害によって葉はボロボロになり、夏の間にほとんどが落ちてしまうのだ

20180921_01.jpg

もう切ってしまおうか・・と頭をよぎったものの、水を遣るたびに葉裏にシャワーをかけた
その甲斐あってか今年はかなりコナジラミの発生が抑えられ、多くの葉が残った

20180921_02.jpg

コガネムシは相変わらずでしたけど^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

ネムノキ素敵。 夫がネムノキ大好き野郎で見かけるたびにうちにも…なんていうのですが…コナジラミとコガネムシですか…。
うちは今年初めてコナジラミが大量発生して、白いものが見えるたびにイライラしっぱなしでした。 銅葉だと余計に目立って大変ですね(;´∀`)
by 虎ノ介 (2018-09-21 21:43) 

penpen_1go

我が家には、勝手に生えて来た普通のネムノキがあります。
ずいぶん大木になって、横張り性なので、
毎年の剪定が欠かせません!!

それでも、優しげな表情の葉やピンクのフサフサの花も魅力です。
もちろん、コナジラミが、もれなく付いてます。。
by penpen_1go (2018-09-21 23:21) 

庭守

虎ノ介さん、
コガネムシは緑葉のネムノキには付かないそうです(庭友さん談)
なぜか銅葉だと好かれるようですね^^;
コナジラミも同じかなと思ったら↓penpenさん情報によると
緑葉でも付くようですね^^;
でも葉裏シャワーでだいぶ撃退できることが分かりました^^

by 庭守 (2018-09-25 09:46) 

庭守

penpenさん、
そうそう ふんわり鳥の羽のように広がる樹形が素敵ですよね♪
しょっちゅう切っているせいかうちは咲きませんが花も魅力的ですよね

やっぱりコナジラミは付きますか・・
しつこいコナジラミは葉裏シャワーが効果的でしたよ!

by 庭守 (2018-09-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。