SSブログ

エッジを効かせて [エリア1]

新芽が伸び始めて一気に明るい色になったフロントガーデンのクサツゲ
と同時にボサボサになってきたので刈り込みをした
全長2mちょっとの低いボックスヘッジ(生け垣)で年に数回剪定して形を整えている

20190412_01.jpg

刈り込みに使うのはこちらの大きなハサミ

20190412_02.jpg

シャクシャクといい音を立てながらよく切れる

20190412_03.jpg

ツゲノメイガとの戦いも始まりました^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

これです!!  教えてください。
今ちょうどこんな低い生垣を作ろうと考えています。
駐車場の脇の20㎝あまりの隙間、もともと植えられていたクフェアがだんだんと枯死して歯抜け状態に。
新しくクフェアを植えようか、イングリッシュガーデンでよく見かけるこんなツゲの生垣にやりかえようか迷っていました。
ツゲノメイガとの戦いは大変でしょうか?
こまめに予防もしないとダメなのかなぁ・・・
このハサミも必要になってきますよね。
by ちゃこ (2019-04-12 09:54) 

庭守

ちゃこさん、
返信が遅くなってすみません(><、)

イングリッシュガーデンではボックスウッドの生け垣をよく見掛けますね
クサツゲも似ていますがコンパクトで葉や茎が柔らかいです
ボックスウッドはある程度高さを好きに調節できますが
クサツゲは柔らかいのでこれ以上大きくなると枝垂れてしまいます
なので20cm程度の低い生け垣に向いていると思います

刈り込みにはバリカンなどがあると便利ですが柔らかいので普通のハサミでも切れます
たくさん植えるなら面の広いハサミがあった方がいいですね^^

うちでは予防しないと100%春先にツゲノメイガの幼虫にやられます
ツゲノメイガにココにクサツゲがある!とバレているようです
発生する前にオルトランを撒くだけなんですがつい忘れてしまい
これまで何度丸坊主にしてしまったかわかりません^^;
それでも枯れることはなかったです(伸びるまでかなり見苦しいですが・・)

年に二回くらいの剪定と春先のオルトラン
手間はそれくらいなので低い生け垣としてはオススメです♪

by 庭守 (2019-04-15 09:37) 

ちゃこ

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
ツゲノメイガはオルトランで防げるんですね。
本格的な予防じゃないとだめかと思っていました。
剪定も年2回くらいならできそうです。

ほんとに私が思い描いていたとおりの生垣だったので、ものすごく参考になりました。
GWにいい庭仕事ができそうです。
いいアドバイスをありがとうございました。




by ちゃこ (2019-04-15 12:14) 

庭守

ちゃこさん、
消毒したら万全なのでしょうが、うちには犬がいるし
消毒用具も持っていないのでオルトランだけです^^;

長いこと育てているのにブログにあまり登場しなかったのは
気づくとボロボロにされているから・・・(><、)
今年は珍しくキレイな状態です!
タイミングが良かったようで嬉しいです♪

by 庭守 (2019-04-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今だけの景色納屋の内装(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。