SSブログ

庭の最難題とは [雑記]

花壇をちょっと掘り返すとササの根が縦横無尽に走っている

20191108_01.jpg

バックヤードでは砂利と防草シートを突き抜けてササがわんさか蔓延っている

20191108_02.jpg

今まで刈り取ったり除草剤を撒いたりと飽くなき戦いを続けてきたけれど減るどころか増える一方
これらは全て裏の空き地から地下茎を伸ばしてくるので太刀打ち出来ない
このままでは庭がササに飲み込まれてしまう 何とか、何とかしないと。。。

20191108_03.jpg

ササのないところで庭をつくりたい・・切なる願望です(uu、)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

世の中には防根・防竹シートなるものがあるようですが、相当深く掘ってシートを設置しないといけないようなのですでに出来上がっているお庭での利用は難しそうですよね。

防草シートも砂利も突き抜けてでてくるって相当ですよね(;´∀`)
私が最近愛用している防草シートは一応笹も防げるようですが、うちでは笹の侵略がないので真偽のほどは定かではありません。 でも、もしよかったら試してみてください。 「ザバーン」という商品です。

園芸店で笹をみつけてしょうもないLINEおくってすみません。
まさかこんなタイミングで…(;´∀`)



by 虎ノ介 (2019-11-08 14:38) 

庭守

虎ノ介さん、
家を建てる前に重機で庭を掘り返して根を取り除いたので
大丈夫だと思っていたのに甘かったです!
根は地下深くで繋がっているので強く引っ張ろうものなら
庭が崩壊しそうです^^;
ホントやっかい!

あのLINE、この記事を読む前に送ってくれていたとしたら・・すごい偶然です!
一般の住宅地にササを植えるのは禁止!にしてほしいです(--; )

by 庭守 (2019-11-08 20:21) 

keiko

笹の駆除の件ですが・・・
完全に駆除は出来ませんが、熱湯をかけてみてはいかがでしょうか?笹を見つけたら熱湯をかける。その繰り返しだけ。
火傷しないように長靴を履いて。

効果は除草剤くらいしかないけど、除草剤を使用するより
楽だと思います。
by keiko (2019-11-12 21:48) 

庭守

keikoさん、
アドバイスありがとうございます!
駐車場の砂利に生える雑草にはよく熱湯をかけています
バックヤードには砂利の下に防草シートを敷いているので
熱湯で溶けてしまうかも・・と思ったのですが今度やってみます!
根絶は難しいかも知れませんが1シーズンくらいは効果があるかも知れません
もう藁にもすがりたい心境です^^;

by 庭守 (2019-11-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。