SSブログ

フリーシアに感謝を込めて [エリア8]

ベランダ時代から憧れていたニセアカシア'フリーシア’を伐採した
暴れん坊だという噂は聞いていても庭を持ったらどうしても植えたい高木だった
狭いスペースに関わらずぐんぐん育つので伸びては切り伸びては切りを年に何度も繰り返し、
かと思えば強風で枝が全折れして丸坊主になることも・・それでも植えたことを後悔していない
十年間こんな狭い庭にいてくれて、夢を叶えてくれて、ありがとう。。。

20191209.jpg

最初は鉛筆のように細くて頼りなかったのです(uu、)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

フリーシア伐採されたんですか。
庭守さんのお庭やほかの方のお庭でみかけるととても可愛いなーと思いややあこがれていましたが…案外大変なのですね。
住宅地の庭では暴れん坊を育てるのはなかなか難しそうです。 でも後悔されていないってことは苦労以上に喜びをくれた木だったのですね。

伐採された後の根はどうされますか? そのまま? それとも掘り起こします? うちも伐採検討中のものがあるのですが、根の処理をどうしようか考えています。
by 虎ノ介 (2019-12-10 17:47) 

庭守

虎ノ介さん、
さんざん悩んだ末に切りました
今でもとても好きな憧れの木です
でも狭い場所ではむちゃくちゃ手間が掛かります~
しかも風に弱いので台風が通るところには向きません^^;

株元で切っただけで根はそのままです
花壇の外なのでとりあえず苦労して掘り起こすのはやめました
また生えてきたら考えないといけないかも・・^^;

by 庭守 (2019-12-11 20:48) 

penpen_1go

フリーシアは、本当、手が掛かりますよね~。
我が家でも、年3回以上の剪定、
そして、台風のたびにハラハラ・ドキドキ…

それでも、レモンイエローの新芽、ライムグリーンの新緑の美しさは、
他には代えがたい魅力があります。。
とはいえ、住宅地で育てるには、決して向くものではありませんね~。
by penpen_1go (2019-12-12 00:54) 

庭守

penpenさん、
狭い我が家では冬以外、年がら年中剪定していました
暴れん坊と言ったって切れば何とかなるだろうと思っていましたが
想像以上に手強かったです^^;

でもおっしゃる通り他には代えがたい存在ですね
今までも、そしてこれからも大好きな木です
遠くからpenpenさんのフリーシアを愛でさせてください

by 庭守 (2019-12-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。