SSブログ

雑草を防ぐ三種の神器 [雑記]

裏の空き地から侵入してくるササがはびこってほとほと困っているバックヤード
どうにかしたくて三つの秘密兵器を駆使して根絶を目指す

一つめは畦板 これを境界際の地中に埋め込んで根をブロックする

20191218_01.jpg

二つめは端材で急ごしらえしたタンパー(転圧機) これで地表を突き固める

20191218_02.jpg

三つめはコンクリートの平板 隙間なく敷き詰めてつけ入る隙をなくす

20191218_03.jpg

はてさて、うまくいきますかどうか^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

なんだか年末が来てがんばってますね。
もうこれはガーデニングの域を超えて土木工事!!
ゾロ君を抱えて階段も降りなきゃいけないのに、くれぐれも腰、気を付けてくださいね。
三種の神器でササの撃退が上手くいきますように・・・

遅ればせながら、ゾロ君11歳お誕生日おめでとうございます♪
家族の元気はパワーの源ですよね。
ロマンスグレーのゾロ君もなかなかカッコイイ♥
by ちゃこ (2019-12-19 16:48) 

虎ノ介

うちの三種の神器は畦板とコンクリート平板と防草シートです。
タンパーはあると便利そうですがないのでレンガと自重で(笑)

畦板埋めるのって結構大変ですよねー。 中央部分は入っても端のほうが掘りが甘くて斜めになってしまい入りきらなかったり…。 庭守さんちのは綺麗に収まってて美しい~。

これで侵入防げるようになるといいですね♪
by 虎ノ介 (2019-12-19 17:31) 

庭守

ちゃこさん、
そう、まさに土木工事です!笑
ずっと天気が悪くて地面が乾かずなかなか進まなくて
こんな年の瀬になってしまいました。。。
最近、腰にくることが多くて気を付けないと・・と思っています^^;

ありがとうございます!
ゾロ、白髪が増えたね・・とよく言われて寂しく思っていましたが
ロマンスグレーと表現すると響きがいいですね^^*
今流行りのグレーヘアとも言います^^

by 庭守 (2019-12-23 20:13) 

庭守

虎ノ介さん、
畦板を埋め込む苦労を知っている虎ノ介さんはきっと経験者ですね^^*
さとる氏に「大変だからもっと低い畦板を買ってきて」と言われながらも
「これくらいの高さがないとササには勝てない!」と頑張りました^^;

うちもこれまでレンガや板切れなどを代用してやってきましたが
即席でもタンパーがあるとすごーく便利で仕事が早い!と分かりました

by 庭守 (2019-12-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。