SSブログ

程よいサイズ感 [エリア7]

今年のコロカシアは程よいサイズに収まった

20201007_01.jpg

例年だと葉の一枚一枚が人の顔より大きくなるのだけれど
今年はそれほど巨大化せず、その代わり葉数が多い

20201007_02.jpg

このくらいの大きさに収まると花壇全体で見てもバランスがいい
何が幸いしたのかな

20201007_03.jpg

要因は長雨かそれとも猛暑か。。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

うちは毎年チンチクリンなのですが今年初めて巨大化しました。
どうやら水が多いと大きくなるみたいですね。

ちょうどいい大きさにするためにどれくらいに水分量が適切なのかイマイチわかりませんが…(;´∀`)
by 虎ノ介 (2020-10-07 22:24) 

ちゃこ

毎日素敵なお庭の写真、うっとりしながら見ています。

庭守さんのブログでずっと気になっていたコロカシア、やっと今年手に入れることができました。
とりあえず今年はコンテナで育てたのですが、程よい大きさで、どうも花らしきものまで上がってきています。
でも、毎年程よくってことではないのですね。
来年はどんなふうになるのかなぁ。。。


by ちゃこ (2020-10-08 14:48) 

庭守

虎ノ介さん、
不思議ですね
こんなに近くても虎ノ介さんちでは巨大化してうちではコンパクトに・・・
あんなに雨が降ったのになぜでしょうね^^;
でも今年くらいのサイズがうちにはちょうどいい感じです^^

by 庭守 (2020-10-08 20:32) 

庭守

ちゃこさん、
コロカシアが見つかって良かったですね^^
うちでは毎年巨大化していたのですが
なぜか今年はほどほどでした
寒くなる前に掘り上げるのが面倒なので最近はずっと鉢植えのままです
あ、でもちゃこさんのところでは屋外で越冬できるかも知れませんね~

by 庭守 (2020-10-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。