SSブログ

星という名の花 [雑記]

冷涼地に行くと道端にも咲いているシンプルな一重のアスターはうち近辺ではまず見かけない
秋に咲いてくれる貴重な宿根草なので少しずつ増やしている

二年前の北海道旅行で買ってきた想い出のアスター

20201113_01.jpg

今年、八ヶ岳で一目惚れしたアスター

20201113_02.JPG

数年前、近くの車道脇で偶然見つけた野生のアスター(これぞ野菊!)

20201113_03.jpg

素朴なアスターが大好きです^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

お名前(必須)

以前はアスターちょっと地味!と思っていたのですがここ数年その魅力にすっかりはまっています。 年をとってきたんでしょうかね(;´∀`)

自然が多いところを歩いていると可愛いアスターがあったりしますよね。 さすがに抜いてくるわけにもいかないので指をくわえてみています(笑)
by お名前(必須) (2020-11-13 21:26) 

ちゃこ

私も何年か前に友達の庭に咲いていたのに一目ぼれして以来、素朴なアスター大好きになりました。
こうして見比べてみるとどれも少しずつ感じが違いますね。
うちのもよく似てるけれど少し違います(うちのは名前すら定かではありませんが・・・)
どれも秋の庭にとってもよく映えますね♪


by ちゃこ (2020-11-14 17:07) 

庭守

虎ノ介さん、
アスターは以前から大好きなのですが(←年のせい?笑)
このへんにはほとんど自生していないし
一重のものや淡い色は園芸店でも見かけませんねー

軽井沢や那須などの高原に行くと
そこらへんに普通に生えていてウラヤマシイです
なので見つけるとついつい買ってしまいます^^;

by 庭守 (2020-11-16 20:58) 

庭守

ちゃこさん、
どれも似ているようで微妙に違うんですよね
ちょっとした違いなのに「これもイイ!あれも素敵!」とつい集めたくなります^^;

八重咲きや色の派手なものは園芸品種としてよく出回っていますが
淡い色の一重のアスターはなかなかなくて
旅先で見つけると嬉しくて買ってしまいます
楚々としてなんとも可憐ですよねぇ♪

by 庭守 (2020-11-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。