SSブログ

ウロコ模様と言えば [生きもの]

バードレストランではシジュウカラやメジロばかり厚遇されているけれど
小さな鳥をひいきしているわけではなく、お馴染みのあの鳥もwelcomeだ

体はヒヨドリより大きいのに他の鳥に威張ったりせず、ゆったりとした動きで性格はおっとり
羽のウロコ模様が芸術的に美しいあの鳥・・・そう、キジバト

20210122_01.jpg

20210122_02.jpg

ひっそり席を用意して待っているけれどうちにはなかなかやって来ない

20210122_03.jpg

子供の頃、ケガしたハトを家でしばらく保護していました^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

penpen_1go

おっとり型で、優しい性格のキジバトも可愛いですね~。。
そういえば、この時期、見かけないけど、
何処でどうしているのだろう!?
by penpen_1go (2021-01-22 23:49) 

虎ノ介

隣が雑木林だからだと思いますが…うちの辺りはキジバト結構多いです。 庭にもよく来ていますよ~。
猫たちが興奮しておいかけるので長居はしませんけど(;´∀`)

鳴き声も独特で可愛いですよね。



by 虎ノ介 (2021-01-23 16:13) 

ちゃこ

キジバトはおとなしくて可愛いですよね。

数年前にジャカランダのてっぺんで雛がかえって、その雛の巣立ちにも立ち会うことができたのですが、最近特等席を3匹の野良猫たちに奪われて寄り付かなくなりました(涙)
でも近くで声が聞こえると今年も元気だったんだって安心します。

キジバトの写真、仲睦まじくてほっこりしますね。
by ちゃこ (2021-01-25 10:54) 

庭守

penpenさん、
雪の中ではキジバトはどうしているのでしょうね
うちの方では街中ではよく見かけますが庭にはあまり来ません
とても警戒心が強いように思います

by 庭守 (2021-01-25 20:42) 

庭守

虎ノ介さん、
分かりやすい独特の鳴き声ですよね^^

小鳥には無関心なうちのワンコもハトくらい大きい鳥にはちょっと反応します
室内でワンコが動いてもヒヨドリは逃げませんがハトはすぐ逃げちゃうんですよねー^^;

by 庭守 (2021-01-25 20:45) 

庭守

ちゃこさん、
うちは常緑樹が少ないので誰も巣作りしてくれません^^;
ハトの雛、可愛いかったでしょうね^^*
きっと巣立った場所を覚えているのですね
それにしてもノラネコがうろつくのは困りものですねー

ハトの夫婦はいつも仲良くイチャイチャ♪
あぁ、うちにも巣を作ってくれないかなぁ。。。

by 庭守 (2021-01-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上棟しました春の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。