SSブログ

デンドロビウム [コンテナ]

鉢から溢れんばかりに大きくなってしまったが鉢数を増やしたくないので
株分けもせず根はとうにパンパンになっている十数年もののデンドロビウム
春~秋までの定位置は室外機の上に作った専用スペースだ
場所がないため冬は室内ではなく、耐寒温度を下回る無加温のアトリエに取り込むだけという
かなりスパルタな扱いなので、咲くのはいつも冬ではなく春のこの時期である

20130520_01.jpg 20130520_03.jpg
20130520_04.jpg 20130520_02.jpg

↓そんな扱いでも毎年たくさん咲いてくれます・・・今日もクリックありがとうございます
banner18.gif
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ハリネズミ

すごーい!
みごとに咲いてますね、デンドロビウム。
それに枝垂れた感じがナチュラルでいいです!
私も去年の暮れ、初めてデンドロビウムの開花株を2種、
買い求めたんですけど、こんな感じに育てたいです。
ポイントはやはりスパルタな扱い?^^
まだ、お利口さんにまっすぐ上に向かって伸びてるんですけど、
何年か経つとこんなふうに暴れた(・・・ごめんなさいっ!)感じに
なってくれるのかな。
このほうが野趣が感じられて、魅力的です。
まずは春から秋の置き場所は屋外なんですね。
さっそく外に放り出しますね、うちの箱入り娘たちも^m^。
by ハリネズミ (2013-05-20 16:07) 

ぽちの輔

綺麗に咲いてますね。
甘やかさないのが良いのかな?
by ぽちの輔 (2013-05-20 20:50) 

庭守

ハリネズミさん、
耐寒性のないものは基本的に買わない庭守ですが
デンドロはもらいものなので止むを得ず・・・^^;
愛情の薄さゆえスパルタ栽培になってしまっているので
箱入り娘さんたちには決して真似はなさらぬよう!笑
(一昨年はなんと外で越冬させました!)←鬼です^^;

小さめの鉢で何年か育てると四方八方に広がってきますヨ
放ったらかしを野趣だなんて、ありがとうございます(恥)

by 庭守 (2013-05-21 16:25) 

庭守

ぽちの輔さん、
手を掛けないものほど丈夫に育ち
可愛がり過ぎると枯れますね^^;
大事に植えたものよりこぼれ種の方がよく育つこともあります~笑

by 庭守 (2013-05-21 16:27) 

yuzuhane

綺麗に咲いていますね。スパルタが効いてるんでしょうか。下げた感じもいいですね。
by yuzuhane (2013-05-23 12:39) 

庭守

yuzuhaneさん、
過酷な環境なので今の内に咲かなきゃ!と思っているのかも
知れません^^;
植物は枯れる前に子孫を残そうと頑張るそうですよ

by 庭守 (2013-05-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取り違えフロントガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。