SSブログ

ロベリアとトレニア [コンテナ]

最近、リバイバルがマイブーム
まだ一年草をたくさん育てていたベランダガーデン時代に大好きだった一年草を
鉢植えでまた育ててみよう!という趣旨
まずはロベリア(左上)とトレニア(左下)、どちらも青花好きの庭守の定番中の定番だった
せっせと花柄摘みをするのも楽しい日課だった

20130530_01.jpg 20130530_04.jpg
20130530_02.jpg 20130530_03.jpg

↓ロベリアの間にあるオレンジのビオラは驚異的な持ちの良さです・・・今日もクリックありがとうございます
banner15.gif
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

yuzuhane

ロべリアいい色ですね。となりのオレンジのビオラは長持ちなんですね。
by yuzuhane (2013-05-30 21:24) 

ぽちの輔

これを地植えしたら、どんどん増えるんですか?
鉢植えにするのは別の理由があって?
by ぽちの輔 (2013-05-31 07:58) 

ハリネズミ

一年草、最近とんとご無沙汰です^^;。
ベランダガーデンでは後腐れのない(?)一年草が魅力的でした、私も。
当時は宿根草のお花に惹かれつつも、
オフシーズンのショボい鉢の扱いに困るのであまり手を出さず・・・・。
小さいとはいえ、庭持ちになって地植えがメインになった今は
それがまんまと逆転です^m^。
ロベリアもトレニアも、鉢植えで育てるほうが魅力の引き立ちますね。

庭守さんちにはアルペンブルーもいましたか^^。
カンパニュラ系のお花の中で、これ、いちばん好きです。
カタチがすっきりとしたシャープな星型なのがいいですよね♪。
by ハリネズミ (2013-05-31 13:24) 

庭守

yuzuhaneさん、
ロベリアの青は大好きな青です♪
とても澄んだ青です
未だに乱れず咲いてくれるこのビオラはとても優秀です^^

by 庭守 (2013-05-31 21:32) 

庭守

ぽちの輔さん、
主に宿根草で構成している庭なので一年草はあまり庭植えしません
一年草と宿根草の違いはいろいろありますが
一年草は毎年植えないといけないことでしょうか

by 庭守 (2013-05-31 21:36) 

庭守

ハリネズミさんもベランダガーデナーでしたか^^
庭守にも花ばかり追いかけている時代がありました(遠い目)
華やかで花つきのよい一年草をたくさん育てていました

スペースがないベランダでは一年草が活躍してくれますね
逆に地植えでは毎年咲いてくれる宿根草が楽しみですね
なんだか懐かしくなってまた一年草を育ててみたくなりました

アルペンブルーも鉢植えで育てていたものですが
狭い隙間に地植えしたらちゃんと毎年咲いてくれています♪

by 庭守 (2013-05-31 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袖壁再始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。