SSブログ

ニセアカシア‘フリーシア’ [エリア8]

フリーシアはフォレストパンシーと並んで庭を持ったら絶対に植えたい樹木だった
事前に調べて地植えすると大変なことになる!との情報を得ていたので恐る恐るだったのだが
今のところ「植えるんじゃなかった!」より「やっぱり植えてよかった!」が勝っている
とは言え、聞きしに勝る暴れん坊なのでどこからどの向きに伸びるか予測不能な新枝は2m以上伸びるし
強めの風が吹けばすぐに付け根から折れるので樹形を整えるのは一苦労なのだった

20150626.jpg

すべてはこの美しい黄金葉のため。。。^^;
banner18.gif ←ご苦労さん♪とクリックして頂けると嬉しいです
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ちゃこ

フリーシアは暴れん坊なんですね。

今はもうなくなってしまった兵庫県の宝塚ガーデンフィールズでこのフリーシアのトンネルをを見て以来、いいなぁと思っていました。
先週末、北海道に行っていたのですが、帯広の真鍋庭園でもこのフリーシアの大木を見て、ノックアウトされました。

暴れん坊でもこの黄金葉にはかないませんね。
by ちゃこ (2015-06-26 14:39) 

アンダンテ

わあ~ あったんですね

ニセアカシア!! その美しいフォルムの椅子の上に!!
いままで気づきませんでした。隠していましたね。

もう十年くらい前でしょうか 
台風で倒れて泣く泣くお別れしました。
鋭いトゲもありますよね。
手を焼きましたが 息をのむ美しさはその苦労より
勝りますね。わたしもまた植えたい。
台風には気を付けてください。


by アンダンテ (2015-06-26 17:10) 

ぽちの輔

手入れが大変なんだ^^;
by ぽちの輔 (2015-06-27 06:44) 

庭守

ちゃこさん、
ポールさんが造ったガーデンフィールズに行かれたことがあるんですね!
うらやましい~~~♪
すご~く憧れていた庭園でした
なくなってしまい、もう見られないかと思うと本当に残念・・(uu、)

そして北海道にも!
北海道ガーデンは素晴らしいですよね(←行ったことはありません^^;)
どんなところを周られたのかなぁ♪
ちゃこさんは勉強熱心で行動力もあるのですねー

そうそう、フリーシアですね^^*
手を焼きますが体力が続く限りはこの黄金葉を楽しむために
頑張りたいと思います^^

by 庭守 (2015-06-29 14:54) 

庭守

アンダンテさん、
あ!見つかったと?笑

アンダンテさんも植えられていたんですね
お庭に似合いそうですものねー

そうでしたか 台風で・・・
うちはフリーシアよりフォレストパンシーの方が台風に弱いです
アンダンテさんのお庭にもフォレパンありましたよね?
フリーシアは枝は折れますが幹は倒れません
フォレパンは幹ごと倒れます
台風が来る度に倒れているのでその内枯れてしまうかも知れません(uu、)

by 庭守 (2015-06-29 15:01) 

庭守

ぽちの輔さん、
手の掛かるコです・・・^^;
by 庭守 (2015-06-29 15:03) 

ちゃこ

ポールさんのガーデンフィールズは私も駆け込みで行ったのですが、とっても素敵でした。ほんと残念です。

北海道は、旭川~帯広のガーデン街道の8つのガーデンのうちの7つと千歳空港近くで、『イコロの森』と『ノーザンホースパーク』に行って来ました。2泊3日で慌しかったのですが、一番いい季節に行くことができてほんとに幸せでした。
動物好きの庭守さんには、『ノーザンホースパーク』ぜひぜひお勧めです。お庭も素敵なのですが、サラブレッドがとっても美しかったです。

北海道では素敵なお庭をたくさん見たのですが、それを参考に・・・とは到底無理なことで、目の保養だけに終わりそうです(^^;)


by ちゃこ (2015-06-30 11:12) 

庭守

ちゃこさん、
ポールさんは庭守の敬愛するガーデナーなので
閉園を聞いた時は本当にショックでした。。。
またどこかに(できれば近くに^^;)ガーデンを作ってほしいです

盛りだくさんの充実したガーデン巡りだったのですね!
上野ファームや紫竹ガーデン、あぁ行ってみたいところばかり!
でも同じ日本とは言え北海道の気候は特殊なので
真似をしたくてもなかなか難しそうですよね

サラブレッドに会えるなんてさすがは北海道!
ベストシーズンにご旅行できて本当よかったですね^^
いつか北海道ガーデン巡りに行ってみたいです♪

by 庭守 (2015-06-30 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。