SSブログ

ユーフォルビア×シモツケ [エリア9]

暖冬の影響で今シーズンはいつになく紅葉が長く続いている
紅葉しても葉を落とすところまでなかなか進まないのだ
黄葉した黄金シモツケの間から顔を出しているのはユーフォルビア‘ブラックバード’
当初この場所には三株あったのだけれど夏の暑さで弱って残ったのはこの一株だけ
大好きなユーフォルビアは寿命の短い多年草と割り切って枯れたら買い足すことにしたのだった

20160107.jpg

ブラックバードもほのかに紅葉しています^^
banner18.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

黄金シモツケとのコントラスト素敵ですね。
うちでも、ユーフォルビア ブラックバードとカメレオンの小苗を、今年新たにお迎えしました。
どちらもきれいな銅葉のままなので、このまま落葉しないものかと思っていました^^;
これも暖冬の影響なのですね。
そういえば、うちではもうモッコウバラがちらほら咲き始めています。
このままいくと春・夏はどうなるのかちょっぴり心配ですね。


by ちゃこ (2016-01-07 11:34) 

ぽちの輔

我が家のタラの木にも葉っぱがチラホラ残ってます。
いつもならただの棒になってるのに^^;
by ぽちの輔 (2016-01-08 08:11) 

庭守

ちゃこさん、
誤解させてしまったようですみません^^;
落葉するのはシモツケの方で
ユーフォルビアは多少下葉は落ちますが常緑です
そちらならキレイな状態のまま越冬するかも知れませんね^^

なんとモッコウバラが!!!驚
週末から少し寒くなるそうですが
自然界のことを考えると暖かいとばかり喜んでいられませんね

by 庭守 (2016-01-08 12:16) 

庭守

ぽちの輔さん、
やっぱりそちらでも・・
今年はただならぬ暖冬ですね^^;
by 庭守 (2016-01-08 12:17) 

ちゃこ

ユーフォルビアは常緑なんですね。
こちらこそ、おっちょこちょい(←あれ、これ方言でしょうか?)ですみません(笑)
ユーフォルビアがこのまま越冬できるかもって、得した気分です♪

by ちゃこ (2016-01-09 09:09) 

庭守

ちゃこさん、
おっちょこちょい、言いますよ~^^
庭守のことです!笑

ユーフォルビアは常緑でそこそこ高さもあるので
冬庭にも重宝しますね♪

by 庭守 (2016-01-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。