SSブログ

見納めの景色 [雑記]

まもなく落葉樹の葉がすべて散ってしまうので裏に回ってこれまでに無いアングルで撮った

20171109_01.jpg

左から緑のシマトネリコ、黄色のフリーシア、オレンジのジューンベリー、斑入りのミズキ、
もうほとんど散ってしまったけれどマルバノキやアオダモの赤、ネムノキの黒などもある
庭木を選ぶ時に紅葉した際の色が偏らないように気をつけた
シマトネリコ以外すべて落葉樹なので冬の景色は一変する

20171109_02.jpg

小さな庭に欲張って植えています^^;
banner15.gif ←見たよ~のクリックをお忘れなく♪
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

すごい!! そこまで考えているんですね。
確かにそれぞれの木の存在がよくわかります。
行き当たりばったりの自分が恥ずかし(^^;)

ところで、イオノプシジュームの種が今年も採れたのですが、もしよければお送りしますよ~


by ちゃこ (2017-11-09 12:00) 

penpen_1go

それぞれが、いい色に染まっていますね~♪

フリーシア、ジューンベリー、斑入りミズキ・・・
結構、我が家にもあったりして~♪
by penpen_1go (2017-11-09 21:37) 

庭守

ちゃこさん、
庭木を選んだのが『秋』だったからでしょうねー
植えられる木の数は限られているのだから
出来るだけ色がかぶらないよう悩みました
その割にはあれもこれもとたくさん植えちゃったんですが・・・^^;

あんな小さなイオノプシジュームの種が採れるなんてすごいです!
欲しい!のはやまやまですが、うちには合わないのか
どんどん縮小もしくは消滅しています
せっかく頂いたものを衰退させるのは忍びなく。。。(uu、)

by 庭守 (2017-11-10 11:08) 

庭守

penpenさん、
penpenさんのフリーシアは巨大ですよね!
覚悟はしていましたがウワサ通りの暴れん坊で
小さな我が家にはやっぱり無理がありました^^;
斑入りミズキもお持ちだったのですねー^^

by 庭守 (2017-11-10 11:15) 

ちゃこ

了解しました~
うちは冬が暖かくほとんど霜も降らないからなのでしょうか、イオノプシジュウムも1株で結構大きくなるんですよ。
春に大きな株を2つ3つ刈って不織布の袋に入れて乾燥させると、たっくさん種が採れます。
そんなことしなくてもこぼれ種でたくさん出てくるのにね(笑)・・・ついつい(^^;)
またご入用の際には、いつでもお声かけくださいね~



by ちゃこ (2017-11-11 09:13) 

庭守

ちゃこさん、
ありがとうございます~
可愛いイオノプシジュウムが大株になるなんてうらやましい♪
来春うちにもまた顔を出すようだったら可能性があるので
その時はぜひお願いしたいなぁ^^*
イオノプシジュウムの群生、夢なんです♪

by 庭守 (2017-11-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。