SSブログ

チャーミーがもたらしたもの [雑記]

今週は暖かい日が続いたけれど天気が続かない

20181109_01.jpg

納屋で眠っている球根や新しく買った球根をそろそろ植え付けなければ・・と気が焦る

20181109_02.jpg

海から近いわけでもないのでこれまで無縁だと思っていた塩害を今年初めて受けた
台風直後から落ち葉が止まらず、紅葉を待たずして多くの葉が既に枯れ落ちてしまった

20181109_03.jpg

自然には逆らえないとは言え今年は植物にとって受難続きの年だった

20181109_04.jpg

全ての生きものにとって、ですね^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

塩害で落葉・・・もしかして、うちのアオダモが毎年9月の終わりにほぼ落葉するのはもしかしてもしかして塩害だったのかなぁ・・・
バラもそうです。
呑気にこんなものかなぁと思っていました^^;

こちらは最近カラッカラで、いつ雨が降ったか思い出せないくらい。
今日も雨のはずだったのに暑いくらいの秋晴れ、そろそろ雨がほしいところです。
今年の冬はどんな冬になるのでしょうか。
暑さも寒さもほどほどにしてほしいですよね。


by ちゃこ (2018-11-09 10:48) 

虎ノ介

塩害だけでなく猛暑も原因のような気がします。 うちのヤマボウシとアオダモは夏が暑い年にはさっさと葉を落としてしまいます(;´∀`)

今年は暑かったので割とマメに葉水をしていたのですが…努力の甲斐むなしく台風で…。台風後にも念入りに洗ったんですけどね…(;´∀`)

自然には逆らえませんね。来年は穏やかな1年になってほしいものです。

by 虎ノ介 (2018-11-09 12:22) 

庭守

ちゃこさん、
ここ数年秋は梅雨並み、いえそれ以上の降水量です
今年は晴れる日がある分まだましと言えます
最後の追い込みでやることが多いのに困ったものです
そちらと雨を分け合いたいですね^^;

塩害に遭うと葉が紅葉せず茶色くなって落ちます
落葉するスピードも早くて木が枯れてしまったんじゃないかと思ったほどです
早く気づいて洗い流せば良かったんですがまさか塩害とは思いませんでした^^;

by 庭守 (2018-11-12 10:25) 

庭守

虎ノ介さん、
うちも猛暑の時はジューンベリーが葉を落としますが
今回のようにあれもこれもこんなにひどいのは初めてです(@@;)
今年は紅葉も期待できそうにありません

ニュースで塩害と騒いでいても他人事だと思っていました
のんきなものです^^;

by 庭守 (2018-11-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逆手に取って兄弟旅行2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。