SSブログ

憧れのアリウム [エリア7]

昔から憧れだったアリウムは今でも特別な存在で、ちゃんと咲いてくれるまで気が気じゃない

20190509_02.jpg

特にこの冬は乾燥がひどかったので土の中で生きているかどうか心配で仕方なかった

20190509_03.jpg

焦らしに焦らされて地中からニュッと頭が出たのを見た時は思わず小躍りしたくなった

20190509_01.jpg

4~5年は使い回している球根なので数が減り花が小さくなってきた気がする

20190509_04.jpg

それでもやっぱり自分の庭でアリウムが咲いている姿を見るのは嬉しくてたまらない

20190509_05.jpg

我が家の春のクライマックスです^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

庭守さんちの春の主役の登場ですね♪
紫のアリウムはやっぱり素敵です。
実は私もアリウムを植えこみました。
白と紫の混色8個。
しかし、出てきたのは白が4個に紫1個、しかも白はアリウムというより『ネギ坊主』です・・・涙
来年は紫一色で再チャレンジです。

昨日の、ペインテッドセージも素敵すぎる~♪
まとめて植えると存在感が増しますね。

今年のうちの庭は、欲張りすぎていろいろ植えたせいで、ごちゃごちゃしてしまいました。
ある程度種類と色を絞って群植する方がすっきりとまとまってそれぞれの存在感が増すんですね。今さらですが反省です^^;
これを来年に生かせるといいのですが・・・
by ちゃこ (2019-05-09 10:37) 

虎ノ介

私の中でアリウムというと庭守さん。 エキウム背景のアリウムなかなか素敵ですね。 エキウムずいぶん花期が長いですね~なかなか優秀な一年草のようですね♪
うちにはアリウムの丹頂が植わっているのですがもう何年も葉しかでてきません(;´∀`)

空き地にペインテッドセージいいですね(*´艸`*) 私は今年は家の前の空き地にオルラヤの種をばらまこうかと思っています。
by 虎ノ介 (2019-05-09 19:25) 

庭守

ちゃこさん、
初めてアリウムを植えた年はうちも散々な結果でした
ずっと憧れていたけれど難しいのかも・・と自信をなくしました
合う場所や合う品種が見つかるといいですね^^

いろいろ植え過ぎてごちゃごちゃ・・・まさにうちもです!
秋にはこんなもんかなーと丁度良さそうに思えたのに
春になったらギュウギュウ!
いつまで経っても学びません^^;
ストック株もなかなか減らないし、植えたいものは次々出てくるし
困ったものです^^;

by 庭守 (2019-05-09 20:19) 

庭守

虎ノ介さん、
アリウム歴はまだ短いのにそんなイメージだとしたら嬉しいです^^*

エキウムはこれでもかなりボリュームが減りました
うちには減って丁度いいくらいです
頭が重すぎて雨で倒れるのが難点です

種も蒔いてないのに裏の空き地にはオルレアがたくさん咲いています
ハイ、うちからのこぼれ種です^^;
ペインテッドセージも飛んでいけ~

by 庭守 (2019-05-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。