SSブログ

花よりダンゴ [雑記]

もうどれくらい太陽を見ていないだろう 雨、ときどき曇り、時に土砂降りの繰り返し

20190716_01.jpg

地面が乾く間がなく、ダンゴムシが異常発生している

20190716_02.jpg

庭の植物は水膨れで膨張したり、腐って溶けたり、そうでなければダンゴムシにたかられる

20190716_03.jpg

7月とは思えないほど気温が低いので雨さえ降っていなければ土が濡れていても泥々になっても
植え替えや植え付けをやってしまう もう待っていられないのだ

20190716_04.jpg

今週も春のガーデン巡りのレポートですかね^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

虎ノ介

おはようございます。
今年のダンゴ&ワラジの数は異常ですよね。
普段はあまり薬を使わないようにしているのですが、目の前でバリバリとかじられていくリーフたちをみているのに耐えられず駆除剤をまきました。がっ!しかし!! 駆除する数よりも繁殖している数のほうが多いように思えます(''A`)

植え替え&植え付けやってるんですねー。 ドロドロがイヤで抜く&切るだけで済ませていますが…この気温なら7月でも植え替え余裕でできそうですよね。 早く土が乾いてほしい~。
by 虎ノ介 (2019-07-16 10:32) 

庭守

虎ノ介さん、
ナメクジはともかく、ダンゴムシがこんなにジメジメが好きだとは思いませんでした
ナメもダンゴも信じられない高さまで登って食べまくっています
あとゾウムシも多いです
梅雨の庭は害虫天国です(--; )

晴れたら植えようと思って買ってしまった苗があるので
もう待ちきれずに植えてしまいました
どうせポットのまま置いておいてもダメになるからダメもとです~^^;

by 庭守 (2019-07-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。