SSブログ

夏の終わりのシェードガーデン [エリア2]

大好きな斑入りヤブランが咲き始めたシェードガーデンの入り口

20190924_01.jpg

夏の間、手入れをしなかったシェードガーデンがどうなったかと言うと・・・
実はそれほど荒れておらず雑草もほとんど生えていない さすが半日陰の庭!

20190924_02.jpg

ただ夏越しできなかったものは結構ある ヒューケラ、ティアレア、プルモナリア、アルンクスetc

20190924_03.jpg

アジュガの群生は3ヶ所の内、1ヶ所は全滅 生き残ったエリアから補完できるかな

20190924_04.jpg

アジュガが生き残ってくれただけでも・・・ (-人-;)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

シェードは水がないとダメなのものが多いので水やりしない夏!だときついですね。

庭守さん庭のプルモナリアが結構好きだったのでなくなってしまったのは残念!!

あれだけ定着しないといっていたアジュガが2/3残っていたのはなかなか好成績? これだけしっかり群生していれば春にはなくなった分の補完が完了しそうですね♪
by 虎ノ介 (2019-09-24 20:19) 

ちゃこ

お久しぶりです。
斑入りヤブラン、私も大好きです。
この花が咲き始めると、夏が終わる気がしてホッとします。
特に今年は花数といい花色といい際立って美しいような気がします。
周りが散々な状態なのでそう思うのかも・・・^^;

うちでもアカンサスとかユーフォルビアと鉢植えのクリローとか色々ダメになりました。
生き残ったものを大事に、これから考えなおさないとなぁ・・・と思っているところです。

by ちゃこ (2019-09-25 16:43) 

庭守

虎ノ介さん、
そうですよね シェードは厳しいですよねー^^;

ヒューケラなんかは毎夏消えてしまうんですが
プルモナリアは本当ショックです!

アジュガはびっしりと隊列を組んでいれば意外と大丈夫みたい
地面の乾燥を防ぐのでしょうね
穴が空くとそこからボロボロと脱落していきます^^;

by 庭守 (2019-09-26 15:53) 

庭守

ちゃこさん、
ありきたりですがヤブランいいですよね♪
秋が近いことを知らせてくれますね^^
だから好きなのでしょうか
放ったらかしでも間違いなく咲いてくれる安心感も好きです

そうなんですよね 幸か不幸かいろいろ淘汰されてしまったので
厳選したものだけ大切に丁寧に育てる・・・
これからは数より質を大事にしていきたいです^^

by 庭守 (2019-09-26 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。