SSブログ

千住博美術館カラーリーフガーデン [紀行]

10月初めに軽井沢に行った際に千住博美術館に立ち寄った

20191026_01.jpg

お目当ては第5回ビズガーデン大賞で金賞を受賞したカラーリーフガーデン

20191026_02.jpg

20191026_05.jpg

下草は思ったほどコントラストがなく、むしろ色とりどりの木々の方に目が行った

20191026_03.jpg

20191026_04.jpg

シェードにはホスタが群生していたけれど見本市のように多種類あったら尚よかったかも
軽井沢であってもホスタがかなり焦げていた ここでも過酷な夏だったみたいだ

20191026_06.jpg

ずっと見たいと思っていたガーデンでした^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

庭守さん、ありがとう~♪
私もここずっとずっと見たかったガーデンなんです。
美術館のHPではもっと色とりどりのホスタがあったような気がしていましたが、実際は違うんですね(笑)
針葉樹がきれい、白樺でしょうか木の幹も美しい!
いつか穏やかな気候の時に長野や群馬の美術館やガーデンを訪れたいです。
そんなこと言ってたらいつが来ても行けないかもしれないけど・・・

by ちゃこ (2019-10-26 09:21) 

虎ノ介

今年はガーデン巡りしようと思っているのですが…行こうと思うと台風だ大雨だと全く行けていません。
カラーリーフガーデンはあまり銅葉や黒葉はなさそうですね。
最後の1枚が一番好みの風景です♪

軽井沢でもホスタ焦げちゃうんですね…そりゃ~こちらではボロボロになるわけですね(-_-;)
年々暑くなっているのでしょうねぇ。 オージープランツが日本で流行りつつあるのも納得です。
by 虎ノ介 (2019-10-26 23:30) 

庭守

ちゃこさん、
レイクガーデンなんかと比べると認知度は低いと思うのですがご存じでしたか^^
ビズで見てから一度行ってみたいと思っていました

写真はやはり一番いい時なのでしょうね^^;
もしかしたらホスタも暑さで枯れてしまったのかも知れません

美術館という場所柄か、きっちり管理された端正なガーデンでした
緑豊かで深呼吸したくなるような場所です

by 庭守 (2019-10-28 21:55) 

庭守

虎ノ介さん、
今年は特に天候不順で雨が多いですよね
遠出となると事前に日程が決まってしまうので雨は避けようがありません
今回は珍しく晴れましたがこれまで何度雨のガーデンを巡ったことか^^;

うちのシェードは今年は脱落者が多くてホスタも傷んでいます
よそのホスタはどうなのか気になって・・・ちょっと安心したりして(笑)

by 庭守 (2019-10-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

消えた秋景色今度は記録的豪雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。