SSブログ

古参メンバーにお別れを [エリア7]

南側ウッドフェンスの壁面緑化の役を担ってきた白モッコウを思い切って抜いた
最初は通路だった足元が3年前からレイズドベッドに変わり、誘引や剪定などの作業のたびに
アクロバティックな体勢を余儀なくされるようになったためだ

20191029_01.jpg
スロープ時代の白モッコウ(2015年)

生育旺盛で枝が暴れるのでマメな手入れが必要なのも今後を考えると厳しかった
とは言え、ベランダ時代から15~6年育ててきた古参株なのでちょっと寂しい。。。

20191029_02.jpg
レイズドベッド時代の白モッコウ(2017年)

左右に10m以上も伸びていました(◎_◎;)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

えええええ~?! あの美しい白モッコウ処分されてしまったのですか。 本当に見事な誘引で見るたびに惚れ惚れしていたのですが、人知れずご苦労なさっていたのですね。 
かなりもったいない気もしますがあれを自分が剪定誘引すると思ったら…やっぱり抜くかも(笑)
by 虎ノ介 (2019-10-29 14:26) 

ちゃこ

この間の大雨は大変でしたね。
庭が池のようになったなんて、びっくりです。
ニュースを見ていても信じられない光景ばかりで言葉がありません。
これからどうか穏やかでありますように・・・

モッコウバラの写真すごくきれいですね。
うちは黄モッコウを鉢ごと地中に埋めていますが、それでも四方八方に伸びるので年中剪定しています。
なかなか手の届かないところは厳しいですね。
これから自分も若返ることはないので身の丈にあった庭にかえていかないと・・・・でもなかなか進まないのですが^^;
by ちゃこ (2019-10-30 10:17) 

庭守

虎ノ介さん、
いやぁ見事な誘引どころか、かなり放置していましたよ^^;
モッコウバラはマメな剪定が必要なのに
レイズドベッドの後ろなのでなかなか手が回りませんでした
いつまでもアクロバティックな身のこなしが出来るわけではないので今の内に抜きました

by 庭守 (2019-10-31 20:07) 

庭守

ちゃこさん、
先日の豪雨にはホント参りました!無事だったのが奇跡のようです
10月は晴れた日が思い出せないくらい雨が多く
秋晴れとは程遠い秋となりました(uu、)

モッコウバラは頻繁にカットしないと見苦しいですよね
花柄も落ちると拾うのが大変なので咲いたと思ったらすぐカット
何のために植えているのか可哀想なことをしました

心は痛みますが手間の掛かるものは少しずつ減らしていきたいと思います!

by 庭守 (2019-10-31 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今度は記録的豪雨モノトーンの世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。