SSブログ

ゴージャスじゃなくていい [エリア4]

毎冬、水栽培しているヒヤシンスは花が終わった後は切り花と同じように使い捨てにしていた
香りが良くてゴージャスで室内向きだけど庭には合わないと思っていた
が、去年はふと思い立って花後の球根を庭の片隅に植えてみた
それがこの春、ちゃんと花を咲かせた

20200319_01.jpg

前年ほどのボリュームはないけれど、そこがまた自然で意外にもいい感じなのだった

20200319_02.jpg

植えっぱなしで何年いけるかな
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

相当長い間いけますよ♪

うちでも水栽培後のヒヤシンスを庭植えにしたのがありますが、何年前だったか忘れてしまったけれど、毎年今頃になったら花を咲かせています。
殖えも減りもしないで、いつの間にか出てきて花を咲かせていつの間にかほかの植物に埋もれて来年を待つ。
理想的な球根かもしれません(笑)

by ちゃこ (2020-03-20 09:08) 

虎ノ介

うちも以前は地植えにしていましたが、結構何年も咲いていたような気がします。 ヒヤシンスは少し作落ちして花が減ったくらいがちょうどいいと思っているので植えっぱなしのヒヤシンス結構好きです(*´Д`)
by 虎ノ介 (2020-03-20 17:42) 

庭守

ちゃこさん、
返信遅くなりましたm(_ _)m

ヒヤシンスは当分このままでいけるのですね
それはありがたいです^^
今までずっと処分してたのでもったいなかったなーと思いつつ
そんなに植えるところはなかった!とも・・・^^;
何なら裏の空き地に植えちゃいたい!笑

by 庭守 (2020-03-25 20:39) 

庭守

虎ノ介さん、
返信遅くなりましたm(_ _)m

ホント花が減ったくらいがちょうどいいですね♪
初年度のあのびっしり咲くゴージャスっぷりは何だったんだ?!と思うほど・・・
来年も期待します!

by 庭守 (2020-03-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。