SSブログ

織りなすハーモニー [エリア5]

庭のちょうど中央辺りにある半円形の花壇はカラーリーフがメイン

20200424_05.jpg

カラーリーフの中でも特に銅葉と呼ばれるものはかなり色幅があって多彩

20200424_03.jpg

セリンセは種蒔きに失敗・・ だけど最近は容易く苗が手に入るので安心

20200424_02.jpg

ペンステモンの銅葉やネペタの銀葉、こぼれ種から育ったグラスのスティパは自由気まま

20200424_04.jpg

石垣に上って上から撮ってみた 花壇の上ではミズキが生まれたての斑入り葉を広げている

20200424_01.jpg

葉が織りなす美しさに魅了されます^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

虎ノ介

ここは庭守さんのツートップのうちの1つですよね。
私も大好きなエリアです。
それにしても毎回思うのですが…つかっている植物は似ているのにうちとの違いときたらっ!! 

今年のセリンセ調子悪かったですか?
実は私も育ったのは蒔いたのが1つとこぼれ種のものが1つの2つでした。

うちのスティパは去年全滅したので今年はどれもまだ小さいっ。1から育て直しです。 早く庭守さんちのスティパのように存在感を見せてほしいものです。
by 虎ノ介 (2020-04-24 22:42) 

penpen_1go

瑞々しいカラーリーフが、本当に素敵ですね~♪
葉モノだけで、見せ場のオンパレード状態!!
いくら見ていても、飽きることがないでしょうね~。。

by penpen_1go (2020-04-25 09:30) 

ちゃこ

ほんとに素敵です♪
ずっとスクロールしながら見ていたいです。
庭守さんの写真を見ていて、いかに引き算が大事かよくわかります。

うちでは今一面に広がったイオノプシジュームとオキザリスに埋もれた宿根草を今頃発掘中です^^;
来年は3月に入るとすぐに発掘開始しないと・・・と反省しました。
by ちゃこ (2020-04-27 11:16) 

庭守

虎ノ介さん、
胸を張ってツートップと言えるほど満足していないんですが
確かに二番目に力を入れているエリアです
虎ノ介さんの表現力にはいつも舌を巻きます!さすがです(@@;)

セリンセの種蒔きは大豊作か全滅か・・ということがよくありまして^^;
でも一株あれば充分なので苗を買えたら満足なんです^^

スティパもニガナ同様、移植すると失敗するパターンなので
こぼれ種を見つけたら触らずその場でどーぞどーぞという感じ
です(笑)

by 庭守 (2020-04-27 17:32) 

庭守

penpenさん、
ありがとうございます^^
瑞々しい新葉を見ていると「もう花なんてなくていい!」と思うほどです(笑)
これも入梅までの短い間ですがこの時期がやっぱり一番いいですね♪
庭にずっといたい(今年はそうせざるを得ない^^;)季節です

by 庭守 (2020-04-27 17:38) 

庭守

ちゃこさん、
ありがとうございます^^
これでも密植し過ぎていて6月頃にはギュウギュウ蒸れ蒸れです^^;
あと1~2種類くらい減らさなくては・・・

イオノプシジュームが群生するなんてうらやましい♪
うちは少しだけ残っていた株も結局消えてしまいました

珍しいものや人気のものじゃなくていい
その地で元気に育つものを生かしていくのが一番!ですよね
と最近特に思うようになりました^^;

by 庭守 (2020-04-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。