SSブログ

春のピークと最大のピンチが同時にやってきた [エリア7]

ボーダーでは庭守にとって特別な花アリウムが咲き始め、春の最盛期!

20200506_01.jpg

20200506_02.jpg

本来ならテンションが上がるところだけど、実は庭史上最大のピンチに見舞われている

20200506_04.jpg

4月のあれ以来、モグラの被害が常習化しているのだ
最初は庭全体を暴れ回り、その後ボーダーに集中している 木酢液を撒いてみたけど効果はない

20200506_03.jpg

一番いい時期なのに全て掘り返してヤツをとっ捕まえたい衝動に駆られている

20200506_05.jpg

とりあえず忌避剤を撒くくらいしか思いつかない・・ (_ _|||)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

penpen_1go

幸い、これまで我が家でモグラが出現したことはないのですが、
ネットで見ると、振動や音波で寄せ付けないとか、
同じ穴を通るので、そこに捕獲機を仕掛けるなど書かれているようです。
物理的に遮断するのであれば、「畦シート」も良いかも知れません。
20メートルで、千数百円程度でリーズナブルです。
HCなら置いていると思いますよ~。
隣地との間の笹対策にも活用できるかも知れませんよ~。

それから、波型フェンスの取り付け方法ですが、
隣家のコンクリート擁壁なので、傷付けないようにするため、
L字型の金属製フックを複数個所に取り付けて、
引っかけるようにして強度を出しています。
by penpen_1go (2020-05-06 20:02) 

虎ノ介

えええええ?! やめて~~~~っ!
モグラのばかぁ!!
しかもよりによってボーダーに集中するってどういうこと!
庭守ガーデンのファンとしては非常に困る事態です!!

というわけでぐぐってみました。
https://xn--z8j5ewa4572d33ub.com/煙でモグラ退治

https://www.youtube.com/watch?v=dAUS-EIZv94&feature=emb_logo

これなんていかがですか? ちょっとかわいそうな気もしますが、煙の臭いが残ってしばらくは近づかなくなるとのことでしたので…。
by 虎ノ介 (2020-05-06 22:28) 

お名前(必須)

モグラ大変になってますね。
我が家のまわりの七、八軒が被害にあいました。それぞれが水攻め、薬、音の機械、捕獲器と全部試しましたが失敗。中でも我が家は無農薬でミミズを飼ってるほど豊富だったのが災難。結果新しい穴を見つけニm手前を潰し逃げ道をふさぎその間を一挙に堀あげ確保奇跡的に捕まえました。多分二度と出来ないですし、もうこりごりです。
お気持ちお察しします。
by お名前(必須) (2020-05-06 22:43) 

Ku

モグラ大変になってますね。
我が家のまわりの七、八軒が被害にあいました。それぞれが水攻め、薬、音の機械、捕獲器と全部試しましたが失敗。中でも我が家は無農薬でミミズを飼ってるほど豊富だったのが災難。結果新しい穴を見つけニm手前を潰し逃げ道をふさぎその間を一挙に堀あげ確保奇跡的に捕まえました。多分二度と出来ないですし、もうこりごりです。
お気持ちお察しします。
by Ku (2020-05-06 22:44) 

ann

こんにちは
美しい庭をいつも無言で見せてもらっています

もぐらのモコモコが毎日新しくできるのですね
春は特にもぐらの被害が多いですが、こういったモコモコは見つけ次第踏み潰しておくことで大事に至らず済むのでは?

もぐらの通り道は、毎日何度も通る本道(固くしまったトンネルになっています)と、餌を探しながらモコモコ通る脇道があり、
うまく本道を探し当てて筒状の罠(ホームセンターに売ってます2個組で千円以内)を仕掛けると捕まえられます
本道を見つけるには、擁壁際とか植えっぱなしの宿根草のところなど、深く掘り起こして探し当てないといけないので、秋から冬の休眠期でないと無理でしょう

振動を嫌がるのでペットボトル風車を仕掛けると来なくなる、にんにくを植えると匂いを嫌がってこない、など聞きますが効果はなかったです

モコモコ道のほうは一度通るだけなのでその都度踏み潰しておくとイイです
春の盛りを過ぎるとモコモコは減りますからしばらくの間ご辛抱ください
by ann (2020-05-07 07:44) 

ann

ちょっと古い記事ですが拙ブログで罠を仕掛けた話です(恥ずかしながら)
by ann (2020-05-07 07:51) 

ann

すみません間違えました(てんぱっちゃって)http://ann2.jugem.jp/?eid=479
by ann (2020-05-07 07:52) 

庭守

penpenさん、
そうですね いろいろ方法はあるようですがなかなかこれぞ!という決定打はないようです
畦シートも考えましたが現在おそらく庭に入ったままなので
一旦出てくれないことには遮断することもできません・・・(uu、)

目立たないように上手にフェンスを取り付けられていますねー
緑いっぱいのお隣さんの借景も素敵でうらやましいです^^

by 庭守 (2020-05-08 20:34) 

庭守

虎ノ介さん、
いろいろ調べて下さってありがとうございます(uu、)
庭守もGW中ずーっと調べまくっていました
忌避剤も発注したのですが欠品中らしいです・・

煙で退治、良さそうですね
でも畑と違って花壇の中なのでなかなかモグラ穴を発掘できないんです
苗と苗のほんのわずかなスペースしかなくてその隙間もそろそろ植物で隠れてしまい
もうトンネルすら見つけられなくなりそうです。。。

by 庭守 (2020-05-08 20:49) 

庭守

kuさん、
コメントありがとうございます
うちも太ったミミズがわんさかいるので
とうとうモグラに目を付けられたのだと思います

いろいろ調べたのですがどの方法も効果があったとかなかったとか
人によってさまざまなようです
うちにはどの方法が効くのかこれから一つずつ試していくしかなさそうです
結果が出ましたらまたご報告したいと思います

by 庭守 (2020-05-08 20:54) 

庭守

annさん、
コメントありがとうございます

モグラのモコモコは毎日踏み潰していますが
毎日新たなモコモコが同じ花壇の違う場所に出来ています
どれも本道ではないようです

店頭で筒状のワナの現物を見てきましたが
アレを水平に仕掛けられるスペースがないほど狭い花壇なんです(uu、)
そして掛かったかどうか毎日掘り起こすのも難しいです

annさんが見事に仕留めた記事を拝見してうらやましい限りです
手荒なまねはしないつもりでしたが
こうなったら駆除も辞さない覚悟です
と言いつつ、とりあえず忌避剤を使って穏便に済ませたいです^^;

by 庭守 (2020-05-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薫風来たるハニーサックルのアーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。