SSブログ

庭を縦断していったもの [生きもの]

朝、庭に出てすぐ異変に気づいた 花壇が耕運機で掘り返された?!

20200421_03.jpg

小路とエリア3とエリア8を縦断し、ボーダーの半分までモコモコと土が盛り上がり苗が浮いている
ハッキリと分かる一本のラインが蛇行しながら敷地の北の端から南の端まで縦断しているのだ
この地に住んで10年、初めて目にしたモグラのトンネルだった

20200421_01.jpg

先日ようやく野ネズミを捕獲したばかりだというのに あぁ、一難去ってまた一難。。。

20200421_02.jpg

植えたばかりのアジュガが全て掘り起こされました(><、)
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

虎ノ介

OH!Nooo!!
これはひどいっ。
よりによって植えたばかりのアジュガが全部掘り起こされるなんて。

この辺でもモグラはいるというのは聞いていて、念のため風車のついたミニフェンスをたてておいたのですが、すっかり錆びついて動かずなのに出現したことがないので主に畑にでるのかと思っていました。
まさか庭守さんのお庭にも出現するなんて?!

今年の庭守さんちは動物に好かれていますね(;´∀`)


by 虎ノ介 (2020-04-21 17:50) 

penpen_1go

スゴイ推進力ですね~。ビックリです!!
これは酷い仕打ちです。。
まさしく招かざる訪問者ですね~。
by penpen_1go (2020-04-22 00:05) 

ちゃこ

すごい!!
モグラってこんなことになるの・・・・びっくりです。
今一番いい時期なのにショックですね。
せっかくのアジュガが・・・・
うちは野良猫の掘り返しと落し物に困っているのですがその比ではないですね。
何かいい撃退法が見つかりますように・・・・
by ちゃこ (2020-04-22 11:51) 

庭守

虎ノ介さん、
やっぱり出ませんか
うちも初めてなんですよねー
今までずっと他人事だと思っていました^^;

でも風車を用意してたなんてスゴイですね
そんな効果があることを今回いろいろ調べて初めて知りました!

ホント今年はいろいろな動物が集まって来て困ります(--; )
最近人が出歩かないので野生動物が増えたなんてウワサもあるらしいです。。。

by 庭守 (2020-04-22 14:49) 

庭守

penpenさん、
ホントすごいパワーです!
調べたらモグラの大きさは10~15cmくらいだそうで
そんな小さな生きものが一晩でこんなトンネルを掘るのかと驚きました!
しかも砂利道などは掘らず柔らかい花壇の中だけ暴れたみたいです(--; )

by 庭守 (2020-04-22 14:56) 

庭守

ちゃこさん、
そちらも出ませんか^^;
畑ならともかく庭に出るのはやっぱり珍しいのでしょうか
周りでもあまり聞いたことがなくて・・

うちは太ったミミズが沢山いるので
さぞかし満腹になっただろうと思います
コガネ幼虫も食べてくれてたら・・それが唯一の慰め^^;

この後も一回出たのでまたやって来る可能性があります
と言っても相手は土の中で夜に活動するので
どうしたものか頭を悩ませているところです(--; )

by 庭守 (2020-04-22 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憧れの白いアネモネ最近の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。