SSブログ

折り鶴のような花 [エリア4]

納屋の前で黄金葉のムラサキツユクサ(トラディスカンティア)が咲き始めた

20200512_04.jpg

一日花なので儚いけれど次々と咲いてくれる
曇りや雨の日には開かず、晴れていても午後には閉じてしまうので会えるのは午前中だけ

20200512_02.jpg

明るい黄金葉と紫色の花とのコントラストがとても美しくてお気に入り

20200512_03.jpg

この草姿を「折り鶴みたい」と表現した庭友さんの言葉はとても印象的で今も見るたび思い出す

20200512_01.jpg

Aさんは元気かなぁ。。。
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ちゃこ

私もこれを見るたびにモヤっと何かに似てるなと思っていたのですが、そうです「折り鶴」です!!

すっきりしました(笑)

by ちゃこ (2020-05-13 11:45) 

虎ノ介

言われてみれば折り鶴~。

私もこれ大好きなのです。 そして猫たちも眼鏡もみんな好きらしく珍しく家族全員気に入っている花のようです。
猫たちは食べられるかどうか迷いつつ興味津々といったところですけど(笑)
by 虎ノ介 (2020-05-13 14:08) 

庭守

ちゃこさん、
折り鶴と聞いた時はその豊かな感性に驚きました!
和にも洋にも使えるツユクサにピッタリな表現ですね^^
今やもう折り鶴にしか見えません(笑)

by 庭守 (2020-05-13 21:02) 

庭守

虎ノ介さん、
ニャンコが好きそうな葉ですね~
まだ食べてはいないのですね
うちのエレナは細いグラスしか食べないので
ツユクサはホッとしていると思います^^

by 庭守 (2020-05-13 21:04) 

アンダンテ

元気ですよ。昨夜から送信しているのですが
なぜか認証されませんで
もう一度トライします。

わたしもこの折り鶴やハニーサックルや頂いたものなど
を見ながら 庭守さんを思っています。
by アンダンテ (2020-05-14 12:36) 

庭守

アンダンテさん、
ご無沙汰しています!コメントありがとうございます!
想いが通じたのかな^^*

このツユクサが咲くとアンダンテさんの言葉が頭をよぎります
これ以上ない素敵な例えですね♪

by 庭守 (2020-05-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。