SSブログ

欠かせない一年草 [エリア5]

うちでは一年草は開花株を買って寄せ植えや鉢植えでちょこちょこっと楽しむくらい
だけど数種類の決まった一年草だけは庭に欠かせないメンバーなので種から育てている
その中のひとつ、一目惚れして以来十数年、毎年育てているのがアルペルラ

20200513_03.jpg

どういうわけかなかなか苗が出回らないので採種をサボるわけにはいかない

20200513_01.jpg

20200513_02.jpg

今年は中央花壇でその優しげな淡色の花を楽しんでいる

20200513_04.jpg

苗が出回ってくれるといいのになぁ^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

アルペルラ、繊細な感じで素敵な草花ですね~♪
1年草には、毎年植え付けないといけない手間を考えても、
どしても植えたくなるものが結構ありますよね~。
我が家ではネモフィラやセリンセは必須になっています。。
by penpen_1go (2020-05-13 23:32) 

虎ノ介

うちのアスペルラは今年はやたらと背が伸びて…途中でなんどか切り戻ししたのですがそれでも膝丈くらいに(;´∀`)

植え替えると枯れちゃうことが多いので苗が出回らないのでしょうかねー。 私は去年、植え付けるときに根をほぐすと枯れにくいという記事をみかけて今年試してみました。 結果枯れませんでしたが、上記のように巨大化してしまいちっともかわいくないアスペルラになってしまいました(;´д`)トホホ…
by 虎ノ介 (2020-05-14 17:40) 

庭守

penpenさん、
たくさん咲いてもうるさく感じない優しい花です♪

一年草は手間が掛かりますが欠かせないものがありますね
セリンセも以前は種から育てていましたが
今は苗が出回るので助かります^^

by 庭守 (2020-05-14 21:46) 

庭守

虎ノ介さん、
植え替えると根づかなくて枯れちゃう!ホントその通りです!
アスペルラは気難しいと昔から思っていました
なんかすごーくスッキリしました^^
ありがとうございます!

by 庭守 (2020-05-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

折り鶴のような花春は移ろいやすし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。