SSブログ

息を吹き返した姫 [エリア7]

アオダモの足元に二つ並んだヤマアジサイ
手前と奥という配置が命運を分けたのか年々大きくなる'横浪の月’に対し、消えそうな‘藍姫’

20200612_02.jpg

20200612_01.jpg

花をつけなくても止む無し!の覚悟で昨年、'横浪’をバッサリ根元近くまでカットしたところ
花数は激減したけれどぽつぽつと咲き、逆に‘藍姫’は花数を増やして少し盛り返した

20200612_03.jpg

20200612_04.jpg

ヤマアジサイの頭上では黒葉のセイヨウニワトコもひっそり咲いている

20200612_05.jpg

20200612_06.jpg

ヤマアジサイも意外と大きくなりますね^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

隅っこの方でひっそり咲いていたあれですね!
どちらも庭守さんのお庭にしっくりくる色合いでとてもなじんでいて素敵。藍姫復活してよかったですね。

黒葉のセイヨウニワトコは何度育てても失敗して大きくなったためしがありません。 なら普通の緑葉を…と思って育ててみたら鉢植えなのにでっかくなって持て余しています(;´∀`)
by 虎ノ介 (2020-06-12 17:45) 

庭守

虎ノ介さん、
えっ覚えてます?!あんなに目立たなかったのに??
すごい観察力と記憶力!(@@;)
藍姫はお気に入りなので消えなくてホント良かったです(uu、)

ニワトコは生育旺盛ですねー
こんなに大きくなるとは思わず狭い場所に入れちゃったんです
だからパツパツ切ってばかりでなかなか花を付けさせてあげられません^^;

by 庭守 (2020-06-13 11:52) 

penpen_1go

ヤマアジサイ、やっぱり良いですね~。
植えられる場所があれば、我が家でも植えたいです。。
小振りな花姿が良いですね~。
by penpen_1go (2020-06-13 23:29) 

庭守

penpenさん、
ヤマアジサイはコンパクトなので鉢植えでも充分楽しめますよー♪
地植えすると意外と大きくなります
それでも普通のアジサイより小さいです

by 庭守 (2020-06-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。