SSブログ

綺麗な葉にはトゲがある [エリア1]

防犯に役立つと言われる所以は手袋をも簡単に通す鋭いトゲ

20200728_01.jpg

暴れ過ぎないよう形よく育てるには剪定が不可欠だけど剪定するのもゴミ袋に詰めるのも
「イデデ・・」と言いながら苦労する

20200728_06.jpg

トゲのある植物は大の苦手だけど葉が美しくて好きな低木メギ

20200728_03.jpg

20200728_05.jpg

特に新芽は真っ赤な茎に不規則なマーブル模様が入る紅い葉でグリーンにとてもよく映える

20200728_04.jpg

20200728_02.jpg

紅葉もするんです^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

メギキレイなんですけどねー。
以前植えていたのですが…トゲがどうしても苦手で抜いてしまいました。今は猫たちも庭にでるので当分植えることもなさそうです。
トゲがあるものって剪定枝をゴミ袋に詰めるのが一番大変ではないですか?

ヒューケラですが地植えしてからまだ2~3年ということで、2~3年しか持たないわけではないです(たぶんw)
都市名ヒューケラはたしかハルディンが出していたと思います。 我が家ではシャンハイが庭を始めた頃からずーっと健在です!
by 虎ノ介 (2020-07-29 02:18) 

ちゃこ

メギ、きれいですね♪
園芸店で並んでいる時にも葉色が鮮やかなので真っ先に目に留まって何度も手に取ってみたことがあるのですが、やっぱり鋭い棘がネックになって置いてしまいます^^;
棘がない品種出てこないかなぁ・・・

ヒューケラ、うちでも地植えはダメですね。
経過観察の結果楽しみにしています。

by ちゃこ (2020-07-29 09:55) 

庭守

虎ノ介さん、
メギの凶暴なトゲはニャンコたちには危なそうですねー
剪定枝はハサミで挟んでバケツに入れて
終わったらバケツごとゴミ袋にひっくり返します
押し込もうとうっかり手で押すと痛い目に遭います^^;

ハルディンのヒューケラは種類が多くよく出回っていますね
都市名だったとは気づきませんでした!
鉢植えで少し大きくしてから地植えすると持ちがいいように思います

by 庭守 (2020-07-29 20:49) 

庭守

ちゃこさん、
トゲのないメギがあったらいいですね~
あのトゲはホント殺人的です!
気を付けていても刺さります 痛いけどやっぱり好きなんです^^;
だからバラも苦手なんだろうなぁ。。。

ちゃこさんのところでもヒューケラの地植えはダメですか
ホスタのように年々大きくなってくれたらいいのに
どれも1~2年で消えてしまうんですよねぇ
ドルチェシリーズに期待します!

by 庭守 (2020-07-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

片想いのヒューケラ子育て継続中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。