SSブログ

暑くて暑くて暑かった8月が終わる [雑記]

うちではヤブランが咲き始めたら夏が終わるサインなのだけれど
猛暑がぶり返したので庭の手入れはもう少し待つことに・・

20200831_01.jpg

一度涼しくなりかけた後の残暑は体力的にも精神的にも堪える

20200831_03.jpg

モグラの影響か今年はいつも大発生するコガネムシが少なく、珍しく葉を茂らすネムノキ

20200831_04.jpg

その代わりこれまでにないくらいハダニが猛威を振るって甚大な被害が出ている

20200831_02.jpg

一難去ってまた一難なのです^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 

コメント 4

虎ノ介

モグラにもちょっぴりいいところあるんですね。
たくさん食べてくれたんでしょうかね。
と思ったら今度はハダニですか?!
うちも今年は結構ハダニが多くて白く色が抜けてしまった葉が結構あります(''A`) バッタイナゴも猛威を振るっています…。

何事もない快適なガーデニングシーズンはなかなかないものですね…。

でも最後の1枚を見るととても美しい光景が広がっているように見えますよ~。

by 虎ノ介 (2020-08-31 23:43) 

penpen_1go

こちらは、一気に10℃くらい下がって、
過ごしやすい一日でした~。。
水曜日以降、また暑さが戻って来るらしいのですが…

せめてモグラのメリットがあるかと思えば、
今度はハダニですか。困りものですね~。

by penpen_1go (2020-09-01 00:09) 

庭守

虎ノ介さん、
遠目ではごまかしがききます~^^;

土中のコガネ幼虫はかなり食い尽くされたハズ!
でも飛んでくる成虫は防ぎようがないですが今年はなぜか少ないです

反対に多いのがハダニー!
一月ずっと雨が降らずに乾燥したせいでしょうか
これまでハダニって大して問題視していなかったのですが
今年は枯れるほどの被害が出ています

毎年何かしら大発生するんですよね・・(--; )

by 庭守 (2020-09-01 21:06) 

庭守

penpenさん、
週末は猛暑がぶり返したのですが
今週は少し収まるようです
でも湿度が高くて蒸し蒸ししています(--; )

モグラが幼虫を食べ漁ったおかげで(←たぶん)今年はコガネが少ないです
その分、モグラ自身が根を傷つけているかも知れませんが・・^^;

by 庭守 (2020-09-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。