SSブログ

トピアリーモンスター [エリア7]

レイズドベッドの石垣に這わせているプミラは年に一度は剥がさないと大変なことになる

20200929_01.jpg

小さくて可愛かったプミラは今や何でも飲み込んでトピアリーに仕立ててしまうモンスターと化した

20200929_02.jpg

みっちりと張りついた葉や茎をハサミなんか使わず手でメリメリッと乱暴に引き剥がしていく

20200929_03.jpg

ようやく石垣の断面が見えてきた

20200929_04.jpg

石垣が見えるようになると夜もライトを反射して明るくなる

20200929_05.jpg

半日かかってどうにか剥がしました^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

やはり、適度な茂り方が大切かも~。
美しい石積みが見えてこその、美庭ですね~!!
してみると、剪定下手な我が家には反省点が、多々あります。。
by penpen_1go (2020-09-29 22:44) 

虎ノ介

プミラが張り付いた状態が憧れなのですがこれみると、茂りすぎて怖いっ! うちのプミラはほぼ地面を這っている状態で張り付く気配すらありません。 適度に張り付いてくれるといいのですが…一度張り付き始めたら本領発揮するタイプなんでしょうかねぇ(;´∀`)



by 虎ノ介 (2020-09-30 19:19) 

庭守

penpenさん、
そうなんです!断面が見えてこその石垣です!
この荒々しい断面が美しいのです~
おっしゃる通り、やっぱりプミラは適度に茂る方がいいですね

もしもpenpenさんが剪定下手なら庭守はヒヨッコですよー^^;

by 庭守 (2020-09-30 22:14) 

庭守

虎ノ介さん、
庭守もプミラが生い茂り長い年月を感じられる風景を思い描いていました
最初の1~2年は^^;
加減を知らないですよプミラというヤツは!
それでもやっぱり残しておきたい不思議な魅力がありますね^^

by 庭守 (2020-09-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光る君三者三様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。