SSブログ

秋の大移動 [エリア7]

秋の恒例、植栽の大移動を少しずつ始めている

20201013_01.jpg

限られた空間なのでイマイチだったものや上手く育たないものは容赦なく次の候補と入れ替え

20201013_02.jpg

株間を空けたり株分けしたり予備苗と入れ替えてサイズダウンを図るのも小さな庭では欠かせない

20201013_03.jpg

こう見えて宿根草ガーデンは前年と同じように保つだけでも結構手間がかかるのだ

20201013_05.jpg

さして変わり映えしない庭に試験的に少しだけ新しい植物を加えるのがささやかな楽しみ

20201013_04.jpg

いろいろやっても他人が見たら気づかないような変化です^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

penpen_1go

小まめで、大胆な入れ替えが出来ているから、
いつもこんなに素敵なガーデンを維持できるのですね~。
我が家の庭は、ほったらかしだから、ダメなのかも…
反省です。。
by penpen_1go (2020-10-14 01:18) 

ちゃこ

私も、反省~。
毎年、庭守さんの思いっきりのよさとパワーには感心します。
来年の春はどう変わるんだろう・・・楽しみです
by ちゃこ (2020-10-14 11:10) 

虎ノ介

庭守さんのお庭の美しさの秘訣を垣間見た気がします。
やっぱりマメなメンテが大事ですよねー。
というわけで外は薄暗くなってしまっていましたが、カレックスの株分けをしてきました(笑) 

中之条ガーデンズ行ってきました~。
パレットガーデン最高!! 朝と夕方の2度訪れてそれぞれの時間の景色を堪能してきました。 もっと近くにあれば毎月見に行っちゃうのに!
こんなガーデンが近所に欲しいですよね~。 そこらじゅうに空いている土地はたくさんあるんだしこの辺に欲しい~。


by 虎ノ介 (2020-10-14 17:29) 

keiko

画像のお花は、「シオン」「紫苑」でしょうか?
大好きなお花です。
このお花が咲くと秋が来たと感じます。
淡い紫色の花びらがナチュラルで可愛い。
のっぽさんなのに、強風で折れたりしないのがイイ。
by keiko (2020-10-14 20:20) 

庭守

penpenさん、
いえいえ、放ったらかしこそ理想です!
うちの庭は狭いのでどうしてもこういったせせこましい作業が年に一度必要ですが
もし広かったら好きなものを好きなだけ育てて
植物が育つに任せたいです^^;

by 庭守 (2020-10-14 20:46) 

庭守

ちゃこさん、
庭の狭さゆえ思い切らないと入りきりません^^;
植えたい植物はいくらでもたっくさんあるので
上手く育たないものはさっさと見切りをつけるしかないのです・・

ガラリと変わることはないと思いますが
少しずつ変えて理想に近づけていきたいです^^

by 庭守 (2020-10-14 20:51) 

庭守

虎ノ介さん、
お帰りなさーい
運良く天気も上々だったのでは?!
パレットガーデンいいですよね~♪
朝も夕方もだなんて贅沢な楽しみ方ですね^^
レポート楽しみにしてますよ~~

ホントこの辺にもガーデンがあったらいいのに!!
千葉には本格的なガーデンないですよねぇ(--; )

by 庭守 (2020-10-14 20:58) 

庭守

keikoさん、
おっしゃる通りシオンです
初めて植えました!
まだ小さい苗なので背丈は小さいですがいいですよねぇ♪
近所では背丈以上に伸びて迫力がありました
この場所が気に入ってくれるといいですが・・・

by 庭守 (2020-10-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。