SSブログ

【考察】10年目の修繕への道 [納屋]

かつてガーデン誌の表紙も飾った拙庭のシンボルとも言うべき『納屋』
10年前、庭をつくるに当たって収納を兼ねた納屋を設けることは絶対条件だったので
植栽スペースに先駆けて場所を確保し、最初に着手した
当時、ウォークスルーという特殊な形態の参考になるような手本がなく
試行錯誤しながらさとる氏に建ててもらった

20201211_01.jpg

そんな納屋もおよそ10年が経ってかなりガタが来ている
素人による初めての大規模DIYだった上に、庭守が無理を言って複雑な形状にしたために
柱や土台がボロボロと朽ちてきたのだ

20201211_03.jpg

20201211_04.jpg

実はそんな状態については数年前から気づいていたけれど
自分で作ったものを壊すのが大嫌いなさとる氏に持ちかけても
「もう壊すの?作ったばかりなのに?」と聞き流されるばかりだった
取り壊すわけではなく修繕して欲しいのだけれど
柱や土台からやり直すとなると作り直しに近いくらい大掛かりになることは必至

とは言え、このままでは朽ち果てるのも時間の問題なので
何としてもこの冬、修繕工事に取り掛かりたい
果たしてさとる氏を動かすことはできるのか。。。
いったいどうなることやら。。。

20201211_02.jpg

なかなか難しい問題です(--; )
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

「もう壊すの?作ったばかりなのに?」
うちもよく言われる~~っ!
いやいや作ったばっかりじゃなくて10年近く経ってるの!
でも作った本人は最近つくった感覚のようです(;´∀`)

そして同じく朽ちていてもスルーされるっ!
大規模修繕かなうといいですね。
by 虎ノ介 (2020-12-11 20:58) 

penpen_1go

エクステリア系は、どうしても雨ざらしになるので、
年々傷みが進んでしまいますよね~。。
我が家のシェッドも、20年経つのでそちこちに傷みが出て、
部材の交換、補修など、ここ数年でずいぶん手を入れました。
どんどん新しい部分が増えて、いずれは逆転してしまいそうです。
でも、修理するほどに、ますます愛着が沸いて来ますよ~♪
by penpen_1go (2020-12-11 22:00) 

庭守

虎ノ介さん、
そうなんですよ~
もう10年経つのに、ついこの間作った気でいます^^;
本心なんだか逃げているのかは分かりませんが・・

それにしたって屋外の木は腐るもの
もし外注したらとんでもない見積もりになりそうだし
ぜひさとる氏にやる気をだして欲しいところです~

by 庭守 (2020-12-15 14:21) 

庭守

penpenさん、
20年も経つのですか(驚)
penpenさんは毎年こまめに手を掛けてらっしゃるから
とてもそんな古い建物には見えませんねー
うちの納屋だったら廃屋になっていたことでしょう^^;
もし修繕してもらえたら今度はもっと大切にしたいと思います!

by 庭守 (2020-12-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。