SSブログ

気温は下回って記録は上回る [雑記]

三年前に平成最強と言われた寒波が訪れ、それまでで最も寒い冬を経験したけれど
今シーズンはそれをさらに上回って先月から-4℃以下になる日が頻発している

20210112_01.jpg

真夏は40℃近くまで気温が上がる地域なのに冬は冬で極寒なんて振り幅が大き過ぎる!

20210112_02.jpg

今日は予報では雪だったけれど冷たい雨となり、一段と冷え込んでいる
だけど一月以上もまとまった雨が降っていなくて大地も空気もカラッカラだったので恵みの雨

20210112_03.jpg

週末は最低気温-6℃でした(--; )
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

年末年始以来、ずっと寒さが続いていますね~。
なるべく耐寒性を意識した植栽を心がけていますが、
さすがに-5℃を下回って来ると、植物へのダメージが心配になります。
早く寒さの底を過ぎて欲しいですね。。
by penpen_1go (2021-01-12 23:15) 

虎ノ介

今年は冷え込みが厳しいですね。
去年のマルチングが厚すぎて植物がうまりまくっていたので今年は薄めにしたのですが…もっと厚くすればよかったと後悔中です。

クリスマスローズすら漬物みたいにしんなりしています…。
by 虎ノ介 (2021-01-12 23:42) 

庭守

penpenさん、
今年はことさら寒さが厳しいです
雪でも降ってくれた方が地中が凍結しないのですが
乾燥が続いています
球根が凍っていないか心配です
春が待ち遠しいですね

by 庭守 (2021-01-13 20:36) 

庭守

虎ノ介さん、
今年はホント寒いですねー(><、)

モグラが出るので今年はマルチングを辞めようかと思ったのですが
やっておいて良かったかも・・

常緑の植物もグッタリですよね
こうなると冬越しできないものも出てきそう。。。
冬も夏も心配が尽きません^^;

by 庭守 (2021-01-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

解体ほぼ完了柱を抜いて柱を立てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。