SSブログ

火打ちって何だ? [DIY]

柱に回した外枠に『火打ち』という斜めの補強材を施した
10年前は火打ちなんて付けなかったし、そもそもそんなことも知らなかった

20210119_01.jpg

そして屋根をかけるための骨組みを作っていく
木材は出来るだけ以前のものを再利用している
この辺りは時間をかけた割には見た目的にあまり変化がなく、もどかしいけれど焦らず丁寧に

20210119_02.jpg

かなりガッシリしました^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

すごく丁寧な仕事ぶりですね~。。
でも、ここから一気に姿を変えていくのでしょう…
ワクワクします!!楽しみに応援しています~♪
by penpen_1go (2021-01-19 22:55) 

虎ノ介

土台になる部分が一番大事ですからね。
丁寧に作っている分、時間かかってもしょうがないですよね。
この先も楽しみです♪
by 虎ノ介 (2021-01-20 17:32) 

庭守

penpenさん、
応援ありがとうございます
焦ると失敗しそうなのでココは慎重に、です^^;
やりながら次の一手を考えるのでどうしてもスローペースです

by 庭守 (2021-01-21 21:18) 

庭守

虎ノ介さん、
土台は大事ですよねー
次を急ぐ気持ちはありますがぐっとガマンです
「まだ?」とか「これだけ?」という言葉は禁句です!笑

by 庭守 (2021-01-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やり残した宿題上棟しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。