SSブログ

やり残した宿題 [エリア2]

カシワバアジサイの紅葉がキレイだ

20210118_01.jpg

キレイだなぁと思いつつ、この場所に来ると気が重い。。。
その原因はコレ、我が家の唯一のつるバラの剪定・誘引作業が待っているからだ

20210118_02.jpg

本や動画を見て勉強するものの、いざ現物を目の前にするとチンプンカンプン
どこを切って何をどうしたらいいのか悩むばかりでちっとも進まない

20210118_03.jpg

いっそのこと抜いてしまいたい気持ちがムクムクと・・^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

penpen_1go

バラやクレマチスのような剪定が必須のものは、
我が家も苦手分野です。。
どちらも、なかなか庭に定着してくれません。
by penpen_1go (2021-01-19 00:42) 

アンダンテ

うふふ あのね かつて夢中になって増やしたつるバラ
自然災害 体力の衰え 等々で 一本しか残っていません。(汗)
そしてあんなにあったのに正しい剪定はわかっていません(大汗)
アバウトにはさみを入れてもなんとかなるさ~ 
by アンダンテ (2021-01-19 08:56) 

虎ノ介

ツルバラは寒い時期に剪定したり誘引したり肥料やったり大変ですよね。 でも正しい剪定や誘引の仕方は春にたくさん花を咲かせるためのものなので、花がそんなに咲かないほうがいい庭守さんは正しくないやり方で(というか正しくないやり方のほうが)いいのでは(笑)

バラ抜きたくなる気持ちわかります!というか衝動に駆られて何本も抜いて、今では(根が張りすぎて抜けない)ノイバラしか残っていません(;´∀`)


by 虎ノ介 (2021-01-19 15:08) 

庭守

penpenさん、
庭守も剪定誘引が大の苦手です^^;
だから地際でバッサリ切れる宿根草が好きなのかも。。。
penpenさん、クレマチスは上手に管理されていますよね♪

by 庭守 (2021-01-19 20:43) 

庭守

アンダンテさん、
えっ!あんなにあったのに一本になってしまったんですか?!驚

元?ロザリアンのアンダンテさんが言うからにはアバウトでもいいのかなぁ^^;
考えれば考えるほど分からなくなります~
本や動画では簡単そうに見えるのに。。。
ぜひうちのバラで解説して欲しいっ!(笑)

by 庭守 (2021-01-19 20:47) 

庭守

虎ノ介さん、
ホントほんと!誰が好き好んでこの極寒期に?!(><、)

たくさん咲かせないためには正しくない剪定で!笑
なるほど一理ありますねー
意外と逆説的に勉強になったりして・・
そう思うと少し気が楽になりました^^

以前、モッコウバラを抜いた時はスッキリしました!
今も後悔していません
いつの日かコレもやってしまうかも。。。^^;

by 庭守 (2021-01-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柱を外枠で囲う火打ちって何だ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。