SSブログ

ふたりからひとりに [生きもの]

今週は常連のキジバト夫婦がやって来ない代わりに独り者のキジバトが食事しにやって来る

20210226_01.jpg

個体を識別するのは難しいけれど寝グセみたいにピョコンと飛び出した左の羽に見覚えがある

20210226_02.jpg

おそらくあの夫婦の奥さんの方だと思う ダンナさんはいったいどうしたの?と心配になった

20210226_03.jpg

調べてみると産卵すると昼間は主にオスが抱卵するそう
そっか きっとそういうことだね

20210226_04.jpg

またいつか仲良くふたりで来てね^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

外敵か何かにやられたのでは…
と心配になりましたが、そういうことなら安心しました。。
いつか、家族揃って姿を見せてくれたら良いですね~♪
by penpen_1go (2021-02-26 21:25) 

ちゃこ

てことは・・・どこかで産卵したんでしょうかね。
家族そろってご来店ってこともあるかもしれませんね。

キジバトっていちど抱卵し始めると台風の強風と豪雨の中でも動じず卵を守っていました。健気ですよね。

by ちゃこ (2021-02-27 10:15) 

庭守

penpenさん、
庭守も一瞬心配しましたが
きっとそうに違いない!と思い直しました^^
家族で来てくれたら嬉しいです♪

by 庭守 (2021-03-01 21:17) 

庭守

ちゃこさん、
きっとどこかに新居を構えたんだと思います
うちじゃなくて残念ですが無事でいてくれればそれでいいです^^

キジバトはオスも卵を抱くらしいですね
孵すために健気で一生懸命なのですね
いつかヒナを連れてきてくれたら・・嬉しいです!

by 庭守 (2021-03-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。