SSブログ

早春のシェードガーデン [エリア2]

主役のホスタやシダが芽吹く前なのでまだ土面が目立つシェードガーデン

20210225_01.jpg

20210225_02.jpg

中程では淡いピンクのヘレボルスがひっそりと咲き始めた

20210225_04.jpg

うちのヘレボルスは頂きものでオーソドックスな品種ばかりだけどとても丈夫

20210225_03.jpg

今年もアジュガはほとんど消えてしまったけれど秋に植えたこの巨大葉だけは生き残った
これが最後の砦になるかも

20210225_05.jpg

これがダメならシェードのアジュガは諦めます^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

これだけ色々植わっていてどれも元気そうなのにアジュガが育たないのが不思議です。
アジュガのほうがうつっているほかの物よりも丈夫そうなのに。
生き残りのアジュガが増えるといいですね♪
by 虎ノ介 (2021-02-25 23:05) 

penpen_1go

葉色の違いを楽しむシェードガーデン、
この時期でも、充分素敵です~♪
アジュガ、なかなか定着しないようですね。。
ちょっとテイストが違うかも知れませんが、
我が家では、同じ紫葉の「宿根サルビア・パープルボルケーノ」が、
元気過ぎるくらい蔓延っています。
by penpen_1go (2021-02-26 00:24) 

庭守

虎ノ介さん、
アジュガとはよほど縁がないようです^^;
この場所は風の通り道で年中吹き抜けるのが乾燥を嫌うアジュガにとって
良くないんじゃないかと思います
最後の砦がダメなら他の場所を試してみようと思います!

by 庭守 (2021-02-26 20:52) 

庭守

penpenさん、
なるほど!目からウロコの発想ですね
パープルボルケーノは植えたことはありませんが
庭友さんのところでよく増えると聞いたことがあります
確かに紫葉でアジュガにちょっと似ていますね^^
今度見つけたら試してみたいです
良いアイデアをありがとうございました!

by 庭守 (2021-02-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。