SSブログ

小さな小さなラナンキュラス [エリア7]

大好きな早春の山野草、カラス葉ヒメリュウキンカの第一号が咲き始めた

20210311_01.jpg

ヒメリュウキンカと言うからにはリュウキンカの小型版?と思いきや
実は別属でこんなに小さくてもラナンキュラスの仲間だ

20210311_02.jpg

今や庭のあちこちに飛び火して黒い小さな照り葉を広げている

20210311_03.jpg

初夏にはもう姿を消してしまうのでたくさん殖えても困るということはない

20210311_04.jpg

こう見えて繁殖力旺盛です^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

黒葉と黄花のコントラストが際立つ、ヒメリュウキンカ。
ラナンキュラスの仲間とは、初めて知りました~。。
真横からのショット、つやつやの葉っぱと、
立ち上がる黄花が、何とも愛らしいですね~♪
by penpen_1go (2021-03-12 01:24) 

虎ノ介

いい感じで増えていますね~。 ミニアイリスとの組み合わせめっちゃいい~。

以前いただいたものが今年もでてきました。 花はまだです。
去年白花のカラスバヒメリュウキンカも追加で植えたのですがこちらもまだ…うちでもこんな風に増えて咲いてくれるのを楽しみにしています。
ラナンキュラスの仲間だってのは去年白花を購入したときに初めてしって驚きました。 


by 虎ノ介 (2021-03-12 12:23) 

庭守

penpenさん、
太陽が出ている間しか開かないので
光に向かって精一杯小さな花を広げています^^
艶やかな黒葉と輝く黄色い花とのコントラストがgoodです♪

by 庭守 (2021-03-12 21:17) 

庭守

虎ノ介さん、
カラス葉ヒメリュウキンカに白花なんてあるんですね!
もしかして目玉焼きみたいなやつかな?

学名はラナンキュラスなんですよね~
ラナンキュラスと言うとあのゴージャスな花を思い浮かべるので
雰囲気違いすぎですよね(@@;)

by 庭守 (2021-03-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芽吹きの季節シェードガーデンより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。