SSブログ

多肉ごと [コンテナ]

暖かくなったので放ったらかしだった多肉の世話をぼちぼち始めている

寒かろうとマフラー代わりに取らずにおいた下葉ビッシリの七福神

20210318_01.jpg

ようやく枯れ葉を取り除いてスッキリ!

20210318_02.jpg

びろろんと伸びてしまった株は小さい器に詰めて仕立て直し

20210318_03.jpg

葉挿ししたものを寄せ集めておいたらほとんど同じ種類だったと言う。。。

20210318_04.jpg

増えやすいものはだいたい決まっています^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

penpen_1go

こうやって、自分でお世話すれば、愛着も湧きますね~。。
ほんと良い感じ!!まるで宝石箱のようですね~♪
by penpen_1go (2021-03-20 00:24) 

ちゃこ

すっきりした七福神もモコモコのミニ多肉も素敵ですね♪

私はまだまだ多肉初心者で植木鉢で育てているのですが、こんな小さな器や雑貨に多肉を仕立てるときに水抜き穴はあけているのでしょうか?

by ちゃこ (2021-03-20 09:29) 

庭守

penpenさん、
ほとんど手を掛けていない多肉ですが
たまにはお世話をしないとですね^^;

特に葉挿しから育てたものは可愛さひとしおです^^

by 庭守 (2021-03-22 21:05) 

庭守

ちゃこさん、
庭守の多肉育てはかなり適当で水遣り以外ほとんど放置で年に一度くらい仕立て直します
小さい器(←全て100均!)に植える時は心配なので一応、水抜き穴を開けています^^


by 庭守 (2021-03-22 21:13) 

ちゃこ

ありがとうございます。
増えた多肉を今年は雑貨に可愛く仕立ててみま~す。
by ちゃこ (2021-03-23 09:11) 

庭守

ちゃこさん、
小さな可愛い容器に植えるとそれだけで数倍可愛く見えます!
適当に寄せ集めても何とかなるのが多肉のいいところですね♪

by 庭守 (2021-03-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の青花いろいろ再び春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。