SSブログ

大事なのはバランス [エリア7]

もう何から取り上げたらいいのやら分からないくらいいっぺんにいろいろ咲いている

ボーダーの最前列で一際目立つ紫色の花穂は宿根サルビア

20210511_01.jpg

たぶんスペルバだったと思うけれど数年経って立派な株に生長した

20210511_02.jpg

とは言え、小さな庭の一エリアなのであまり大きくなり過ぎるのも考えもの

20210511_04.jpg

大きく育つことよりボーダーは全体のバランスが何より大事なのだ

20210511_03.jpg

宿根草花壇はバランスを保つのに苦労します^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 

コメント 4

虎ノ介

今年は早くから暖かくなったせいか大きく育たなくていいものがみんな巨大化してしまいました…。

庭守さんちの植物はバランスよく育っているように見えます。 どうやってこの色合い大きさetc…全体のバランスを保っているのかその秘訣を知りたい!
by 虎ノ介 (2021-05-11 22:21) 

penpen_1go

これだけ高密度で、それぞれがバランス良く生育しているのは、
ほんと凄いことだと思います。常々の手入れの賜物ですね~。。
by penpen_1go (2021-05-12 20:07) 

庭守

虎ノ介さん、
うちは巨大化したものアリ、縮小したものアリ、悲喜こもごもです^^;

サイズやバランスは毎年秋に調整しますが
春夏になると「やっぱりダメだー!」と頭を抱えることに・・^^;
何年やっても思った通りにはなりませんねー

by 庭守 (2021-05-12 21:30) 

庭守

penpenさん、
ホント密ですよねー
充分に株間を空けたつもりでもこの時期になると窮屈です
小さな庭に詰め込み過ぎなので常にハサミを入れないと大変なことになります^^;

by 庭守 (2021-05-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。